Androidニュース&アプリ情報メディア

UQ、次世代の通信サービス「UQ WiMAX 2+(仮称)」を提供検討へ

UQコミュニケーションズは31日、次世代のWiMAXサービス「WiMAX 2+(ワイマックスツープラス)」(仮称)の提供検討に着手すると発表した。これは、30日にWiMAX ForumがWiMAX Release 2.1規格を発表したことに伴う動きで、UQコミュニケーションズはUQ WiMAXの次世代サービス規格として、WiMAX Release 2.1規格を採用する方向で検討に入る。

WiMAX技術ロードマップ

WiMAX Release 2.1規格を採用することで、より高速で快適な通信サービスの提供が期待されるとともに、すでに整備されたWiMAXエリアもシームレスに利用することができる。

UQ WiMAXで現在採用している規格WiMAX Release 1.0規格を含む、従来のWiMAX規格との親和性を確保しつつ、高速化を図り、さらにはTD-LTE方式との互換性確保によるエコシステム構築を目指した規格がWiMAX Release 2.1であり、「UQ WiMAX 2+」では、より満足度の高い通信サービスが提供されることになりそうだ。

また、同社はデータ通信量の増大に伴う周波数逼迫の問題に対して、総務省に新たな20MHz幅の周波数割当を求めており、その新しい周波数帯域にWiMAX Release 2.1を導入する予定だ。

UQ WiMAXは他の通信事業者が展開するLTEサービスと異なり、月々のデータ通信量制限・速度制限がないため、ある程度多くのデータ通信を行うユーザーにとっては重宝するサービスとなっている。今後、サービスが改善されることはユーザーにとって大きな魅力となりそうだ。

なお、「WiMAX 2+」は既存のWiMAXサービスを包含した仕様のため、すでにユーザーが保有するWiMAX機器及びサービスも継続して利用することができる。

【情報元、参考リンク】
UQコミュニケーションズ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件