Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニー、Bluetooth搭載ホームシアター「HT-CT260」を発表。スマートフォンやウォークマンのワイヤレス接続も可能

ソニーは27日、同社製ホームシアターシステムとしては初となるBluetooth機能を搭載したホームシアターシステム「HT-CT260」を10月20日に発売すると発表した。オープン価格設定だが、市場推定価格は30,000円前後になる見込み。

HT-CT260

従来のホームシアターシステムと異なり、今回の製品にはBluetooth機能が搭載されたことで、モバイル端末で音楽を楽しむ際のスピーカーとしての役割も大きく果たすことができる。特にワイヤレスで接続できることが大きい。

Bluetoothに対応したスマートフォンやPC、ウォークマンなど様々な機器をワイヤレスで接続し、迫力あるサウンドを楽しめる。

しかも、「ポータブルオーディオエンハンサー」の効果によって、mp3などのデジタル圧縮音源で失われがちな高音域を、高精度なデジタル処理によって豊かに再現してくれる。スマートフォン内の音楽を楽しむ際でも、クリアで伸びやかなサウンドとして聴くことが可能になる。

また、ホームシアターを楽しむ際の技術として、臨場感豊かなサウンドを再現するフロントサラウンド技術「S-Force PRO フロントサラウンド」やフルデジタルアンプ「S-Master」、映画のセリフやニュースのアナウンスの声を聞き取りやすくする「クリアボイス設計」など、ソニーの様々な高音質技術も搭載されている。

設置のしやすさもHT-CT260では気を配られている。

サブウーファーがワイヤレスになっているため、サブウーファーの設置の自由度が大きく向上している。スピーカー部とサブウーファーはワイヤレス通信を行う仕様になっているので、スピーカーケーブルが不要だ。

設置に関しては、IRリピーター機能も自由度を上げる役目を果たしてくれる。IRリピーター機能が搭載されているので、例えばTVの前にスピーカーをおいても、問題なくTVのリモコン操作ができる。これは、TVのリモコン信号をスピーカー側で受け、背面から信号をそのままTVへ伝送するからだ。

さらに、機能性に加えてインテリア性を備えた特徴的なデザインも魅力だ。

スピーカー部に六角柱をモチーフとしたシャープな形状を採用し、革張りのような質感と上品な光沢をもったスピーカークロスを採用する。スピーカーは“30度上向き”と“正面”の2つの視聴角度を好みに応じて選択することができる。スピーカースタンドを利用すると正面を向き、使わない状態だと30度上向きになる。

正面

30度上向き
※上の2つの画像はイメージ画像です。実際にはスピーカークロスは外せません。

また、スピーカーは壁掛けにも対応している。

サイズはスピーカーが約940×102×89mm(スタンド有)、約940×89×97mm(スタンド無し)、サブウーファーが約271×390×271mmで、重さはスピーカーが約2.8kg、サブウーファーが約7.2kg。

出力は約270Wで、内訳はフロントが約85W×約85W、サブウーファーが約100Wとなっている。

なお、HT-CT260は先行展示が8月28日から銀座・ソニーショールーム、ソニーストア大阪、ソニーストア名古屋で行われる。

【情報元、参考リンク】
ソニー/ホームシアターシステムオフィシャルサイト
ソニー/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件