Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、ACアダプタの模倣品が流通している可能性があると発表。模倣品を使用しないよう注意

ソフトバンクモバイルは2日、同社が販売する充電器(ACアダプタ、商品コード:ZTDAA1、製造元:シャープ)について、模倣品が流通している可能性があることがわかったと発表した。模倣品は中国から輸入される際に税関で発見され、ソフトバンクモバイルは輸入差し止めの手続きを行っている。

純正品「ZTDAA1」との見分け方。写真は純正品。

しかし、すでに流通している可能性があるため、同社は模倣品の確認方法及び、注意事項を案内している。

まず、該当のACアダプタは前述したようにシャープ製のZTDAA1を模倣したもの。純正品に比べて、製品記載の警告文に使われている文字の大きさが均一ではない、書体・フォントが異なるなどの違いがあることが確認されている。上に掲載した図は純正品のものなので、その写真と見比べてチェックしてほしい。

模倣品を使った場合、携帯電話端末や電池の故障の原因になるだけでなく、場合によっては発火する可能性や火傷を負う可能性が考えられるため、必ず確認した上で、純正品を使用するように注意されている。

【情報元、参考リンク】
ソフトバンクモバイル/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件