Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、頓智ドットと協力し、手のひらAR技術を開発。アプリ「てのりん」を6月24日より無料提供開始。初音ミクが手のひらに現れる

KDDIは23日、「セカイカメラ」などAR(拡張現実)技術を活かしたアプリケーション/サービスの開発で有名な頓智ドットの協力の下、KDDI研究所が開発した「手のひらAR」技術を使ったauスマートフォン向けのARアプリ「てのりん」を発表した。同社は6月24日より「てのりん」を無料提供する。

(C) Crypton Future Media, Inc.

「手のひらAR」は、スマートフォンに搭載されたカメラで手を写し出すと、手のひらの位置や傾きを検出し、手のひらの映像の上に3Dオブジェクトを重ね合わせて表示させることができる技術。実際に「てのりん」を使って手のひらを写し出すと、スマートフォンの画面上で3Dオブジェクトが表示される。

「てのりん」では、様々なキャラクターを手のひら上に表示させ、キャラクターが歌ったり踊ったりもする。

今回のアプリ提供ではKDDIオリジナルキャラクター「かりん」が無料でプリセットされるほか、サービス提供開始を記念してクリプトン・フューチャー・メディアの協力の下で作成された「初音ミク」も無料で楽しむことができる。ただし、「初音ミク」は近日公開予定。さらに、他のキャラクターもアプリ内のマーケット機能からダウンロードすることができる(一部有料)。

「てのりん」は「au one Market」で配信される予定。対応機種はIS03、REGZA Phone IS04、IS05、SIRIUSα IS06、AQUOS PHONE IS11SH、AQUOS PHONE IS12SH。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件