Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンクモバイルがシステム強化で支援する緊急地震速報通知アプリ「ゆれくるコール」のAndroid版がリリース

アールシーソリューションは21日、緊急地震速報通知アプリ「ゆれくるコール”」のAndroid(アンドロイド)版をリリースしたことを発表した。Android Marketで「ゆれくるコール」で検索するか、ウェブ版Android Marketのこちらのページからダウンロード/インストールが可能。動作要件はAndroid 1.6以降。価格は無料。


ただし、今回提供されるバージョンはβ(ベータ)版で、先着1万名しか緊急地震速報の通知を受信することができない。開発中のバージョンであるための措置のようだが、今後は状況を見ながらユーザー数を増やすことも検討するとしている。また、動作が不安定な部分があるかもしれないとの注意も予めなされている。

先着1万名の数え方については、ダウンロード数ではなく、実際にアプリをインストールした後に設定画面で設定を保存したユーザー数だ。

同社はiPhone向けに「ゆれくるコール” for iPhone」を先行提供しており、iPhoneでは緊急地震速報アプリとして高い人気を誇る。しかし、多くのユーザーが利用するようになった影響でシステム拡充の必要に迫られ、それに取り組むと共に、ソフトバンクモバイルからの支援を受けることが決まった。Android版ゆれくるコール”についても同様にソフトバンクモバイルが地震通知の安定配信、高速化に協力している。

Android向けの地震速報通知アプリとしては、「なまず速報β」が瞬く間に人気を獲得し、標準的存在になりつつあるが、複数の選択肢をチェックしてみるのもいいはずだ。というのも、依然として関東、東北圏では余震が続いているからだ。


【情報元、参考リンク】
アールシーソリューション
Android Market/ゆれくるコール” for Android

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件