Androidニュース&アプリ情報メディア

Google、Picasaで800px以下の画像と15分以下の動画アップロードは無料へ

Google, Picasa.
米Googleは4日、ウェブアルバム・サービス「Picasa Web Album」において、800ピクセル以下のサイズの画像と15分以下の長さの動画のアップロードを無料にすることを発表した。

通常Picasa Web Albumのアカウントを登録すると、ユーザーは1GBのストレージ容量を無料で利用することができる。この容量内であれば自由に画像ファイルのアップロードが可能だ。しかし、この割当容量は同社のメールサービス「Gmail」などとも共同で使用するため、他のサービスの使用状況次第でPicasaで利用できる容量も変動する。そして、1GB以上の容量を使用する場合には、有料の追加容量サービスに申し込む必要があった。

今回、実質的な利用可能容量が大きく増える。同社は800ピクセル以下の画像と15分以下の動画を容量としてカウントしないことにするからだ。すでにPicasaを利用しているユーザーは、利用可能容量の計算結果が変わっていることに気づくはずだ。該当サイズの画像や動画がカウントされず、その分だけ利用可能容量が増える。

PicasaはAndroidスマートフォン・ユーザーのみならず、利用しているユーザーが多いサービスだとみられるだけに、魅力的な措置といえるだろう。

【情報元、参考リンク】
Google Photos Blog/More storage, more photos, more fun

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件