Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

Xperia X10、英国では9月末までにAndroid 2.1へアップデートと発表

英ソニー・エリクソンが現地時間26日に公式Twitterアカウント(@SonyEricssonUK)において、Xperia X10へのAndroid 2.1のアップデートを9月末までに行う予定だと発言していたことが明らかになっている。ただし、それ以上の詳しい情報は述べられていない。

とはいえ、思い返してみれば同社は6月16日にアップデートを当初の予定であった第4四半期から第3四半期へ前倒しすることを発表済みだ。対象は一部の地域とされていたが、いずれにしても第3四半期に最初のアップデート配信が実施されることになっていた。そして、第3四半期は7月~9月。今回のTwitterでの発言は6月の発表内容の再確認に過ぎない。それでも、ギリギリで間に合わせるつもりであることは確実になったのかもしれない。

なお、日本国内に関しては10月以降にアップデートが提供される予定になっている。

また、ソニー・エリクソンはAndroid 2.1へのOSアップデートとは別件で機能面のアップデートを予定している。こちらはOSアップデートの後、第4四半期に配信される計画だ。6月16日の発表声明の中で同社は次のように述べていた。

「Xperia X10、X10 mini、そしてX10 mini proはいくつかの地域に関しては2010年の第3四半期にAndroid 2.1へのアップグレードを提供する予定だ。また、ベストなマルチメディアAndroidスマートフォンとしてのXperia X10のポジションは第3四半期に提供するアップグレードの内容の一部である”HDビデオ録画機能”の追加によってより強固になるだろう。さらに、第4四半期には追加のアップグレードを用意している。これは端末を無線経由でテレビと接続し、コンテンツを表示させることのできるものだ。加えて、タイムスケープやメディアスケープの改善も図られる」

いずれにしても、計画通りに進めば年内に2回のアップデートが配信される予定で、第一弾がAndroid 2.1へのバージョンアップ、第二弾が機能面の拡充になる。

【情報元、参考リンク】
Engadget/ソニエリXperia X10、9月末までにAndroid 2.1へアップグレード
英ソニー・エリクソン/Twitterでの該当の発言

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件