Androidニュース&アプリ情報メディア

【アクセサリーレビュー】「Easy Protector(アンチグレア)docomo Xperia(SO-01B)」パート2

ソニー・エリクソン製スマートフォン「Xperia」用にはいくつかのメーカーから液晶保護フィルムが発売されている。今回ご紹介する「Easy Protector」もその一つだ。

この商品についてはXperia購入前に一度ご紹介しているのでそちらの記事をご覧になられた方もいるかもしれない。商品単品としてのレビューはそちらを参照して頂きたい。今回は実際にXperiaに貼り、使ってみた上でのレビュー記事をご紹介したいと思う。

まずは確認として、「Easy Protector」の商品概要を紹介する。

以下は、販売元のpocketgamesの紹介文だ。

商品ページはこちら

■Easy Protector概要:

Easy Protectorは「簡単・きれいに貼れる」「指のすべりと指紋や皮脂の付きにくさ」「透明度の高い反射防止型」の三拍子揃ったモバイル仕様(アンチグレア)の液晶保護シートです。

■Easy Protectorの特徴:

・厚め(硬め)のシリコン素材で気泡が入らずきれいに貼れる
・「シール」ではなく「粘着タイプシート」なので貼り直しが簡単
・表面に指紋や皮脂が付きにくいスペシャルコーティング
・透明度が高く、しかも反射や映り込みも抑制
・静電気防止処理で埃を吸着しない
・保護性が非常に高く、指のすべりもナチュラル
・汚れても洗えば再使用可能、耐久性にも優れる
・対応機種:docomo Xperia(SO-01B)


pocketgamesからはSuper Protector(クリスタルクリア)というフィルムも販売されている。Easy Protectorとは異なり、透明度の高さが特徴になっているものだ。Easy Protectorは透明度を犠牲にする代わりに低反射性、指紋のつきにくさ、操作時における指の滑りやすさが追求されている。

私も購入時はどちらにするか迷ったが、操作性を重視してEasy Protectorを選択した。

当初は選択は正しかったと思った。透明度の低さは気にするほどのレベルではなかったし、何より表面の滑りが非常に良かったからだ。上質紙ほどではないが、コピー紙かそれ以上の質の紙の表面のような感触だった。多少汗をかいていても指の引っかかりが感じられないことには満足していた。また、商品紹介にもあるように指紋も付きにくいし、目立ちにくかった。

ところが、実際にXperiaのディスプレイに貼った瞬間に意見は180度変わった。

「ダメだこれ。完全に失敗した……」

そう思って剥がして丸めてゴミ箱に捨てた。それでも私は「もしかしたら慣れるかもしれない」と思って数時間は使ってみた。だが、結果はゴミ箱行きだ。

結局何が悪かったの? と言われると「モアレ」だ。

通常、モアレと言っても表示されている画像や内容によってディスプレイの一部に縞状のモアレが発生する程度のことをイメージされると思うが、これは全体にわたって薄く発生する。もちろん表示されているカラーによってその度合いは異なり、白などの薄く明るい色を表示した場合が最も酷い。逆に暗い色の時には気にならないレベルにまで低下する。

しかし、一般にウェブサイトを閲覧する場合には白の背景色を使ったページが多いし、モアレの発生頻度は非常に高くなる。結局モアレが気になる時間は使用上多くなってしまうのだ。

具体的には縞状というよりも粒状に細かいモアレが発生する。イメージとしては画面に無数の光るドット(点)が広がっている感じだ。存在すればだが、非常に細い(1ドット位)透明の糸でできた光る網戸をディスプレイに重ねたような状態だ。とにかくチカチカする。

とてもではないが使っていられなかったし、よく数時間も我慢して貼り続けたものと思う。

モアレ自体は写真をご覧頂きたい。

とはいえ、実はモアレを撮影するのが難しかったので、あまりよくわからないかもしれない。よく見れば、ごく細かいモアレに気付かれると思う。「え? こんなのが耐えられないの? 気にしすぎじゃない?」と思われる方もいると思うが、実物を目にすると本当にチカチカするのだ。




じゃあ、画面の明るさを下げればいいんじゃない? と思われるかもしれない。

やってみたが、暗くしても表示カラーが白や明るい色の場合にはモアレが発生して気になった。おそらく一度気になってしまうとダメなのだと思う。写真は明るさ設定をほぼ真ん中にしたものだ。


結果として私はこのEasy ProtectorをXperiaに貼ることはオススメしたくない。


もちろん、こういった感覚は人によって異なるはずなので全然気にならない、という方もいるかと思う。私が購入を決意したのも、pocketgamesのブログで筆者が自分は多少のモアレは気にならない、と書かれていたからだ。それならイケルかもしれないと思ったのが失敗だった。人それぞれ感覚は異なるのだということを甘く見ていた。

特に今では、pocketgamesの商品説明欄にも次のような注意書きがされている。

「指紋や皮脂付着防止処理により、画面に多少のモアレが発生します。モアレが気になる方は、透明度の高いSuper Protectorもご検討ください」

私と同じように感じた方が実際に何人もいたのだと思う。わざわざこのような注意書きを加えるということは苦情もあったのかもしれない。


個人的にはEasy Protector以外のフィルムをオススメしたい。


フィルムには以下のようなものがある。

Super Protector(クリスタルクリア)docomo Xperia(SO-01B)
Easy Protector(アンチグレア)docomo Xperia(SO-01B)(このレビュー記事の商品)

高光沢タイプ「OverLay Brilliant for XPERIA SO-01B」
低反射タイプ「OverLay Plus for XPERIA SO-01B」

レイ・アウト製の商品もある。
私は今、レイ・アウトの光沢タイプを使っている。貼るのに苦労したが、貼った後は満足している。こちらもレビュー記事を書く予定なので、そちらも参考になるかもしれない。

また、ビッグスターの製品もある。

  


最後にEasy Protectorの良かった点、悪かった点をリストアップしておきたい。

【良かった点】

・表面の滑りがいい。
・指紋がつきにくく、目立ちにくい。
・貼りやすい(埃が付着しにくい)。

【悪かった点】

・モアレが発生して画面が見難い。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件