Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニー、360度3D/2Dパノラマ動画を視聴できるアプリ「panovi」をリリース。プラネタリウム映像や女子アナの3Dフィギュアメイキングなどを視聴可能

panoviの利用イメージ
(スマホ単体でも利用可能)
ソニー・ミュージックエンタテインメント及びソニー・ミュージックコミュニケーションズは360度パノラマ動画を視聴することができるスマートフォン向けアプリ「panovi(パノビ)」を11日リリースした。

panoviは360度パノラマ映像のストリーミングビューアアプリで、スマートフォンのジャイロセンサー機能を使って、まるで自分がその場にいるような感覚で全方向の映像を見ることができるようになっている。

さらに、再生画面右下にあるサイドバイサイド表示ボタンをタップするとサイドバイサイドでの3D表示も可能だ。そのため、360度パノラマ動画を3D立体視で視聴できるので、まさにバーチャルな体験を楽しめる。サイドバイサイドでの3D視聴はできれば、安価な物でも構わないので組み立て式のVRゴーグルを使って視聴したいところだが、頑張れば交差法の要領で自力で立体視し続けることもできる。また、サイドバイサイドをオフにして2Dのパノラマ動画をそのまま視聴する分にも十分楽しめる。

ちなみにゴーグルを購入する場合、二眼タイプと一眼タイプがあるので注意したい。3D立体視をしたい場合には二眼タイプを選ぶ必要がある。

さらに画面をタッチしてドラッグすることで、視点を変更することも可能だ。

このアプリはクロスデバイス社が開発したアプリ「idoga」の機能をベースに開発することでスムーズな視聴が可能になったということだ。

なお、現在視聴可能なコンテンツはまだ少ないが、下記のチャンネルで各社から動画が提供されている。

・コニカミノルタプラネタリウムチャンネル
・セント・フォース3DPF PRチャンネル
・Sony CSL, JackIn Headラボ
・amazarashiチャンネル

コニカミノルタプラネタリウムチャンネルでは、プラネタリウムの予告動画など全天周の動画を視聴できる。また、セント・フォースのチャンネルでは、女子アナによる3Dプリントフィギュアのメイキング映像を楽しめる。ソニーのJackIn Headラボのコンテンツでは、普段見ることのできないトップアスリートの視界を楽しめる。

 

【情報元、参考リンク】
panovi公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件