Androidニュース&アプリ情報メディア

メールを指定した日時に予約送信できるアプリ「送信予約メール」

メールをあらかじめ指定した日時に自動的に送信させることのできるAndroid(アンドロイド)向けアプリがある。イントリニティー製アプリ「送信予約メール」だ。このような予約投稿機能は思いのほか便利なので、端末にとりあえず入れておく、というのもいいだろう。

例えば夜中にメールを送る場合、相手先の友人が寝ていたりすると送信は躊躇われるだろう。しかし、自分としては忘れないうちに今送ってしまいたい、ということもあると思う。また、飲み会などの集まりの当日に、待ち合わせ場所や時間の連絡メールを一斉送信したい、という場合もあるだろう。そういったときに予約送信が便利だ。

前者の場合は翌朝の時間指定でメールを予約送信しておけば、その時間に相手にメールが送信される。後者の場合も、同様に指定日時に届けられる。特に後者は自分が幹事のときなどに便利だろう。当日になってからメールを準備・送信しようとすると慌てることや、うっかり忘れてしまう可能性もあるが、事前に予約しておけば安心だ。

活躍範囲の広い、便利に活用できるメールアプリだが、メールの送信元アカウントにGmailしか利用できない点には注意が必要だ。

アプリを起動して、端末のメニューキーを押すと基本メニューが表示されるので最初にアカウントを設定する。「アカウント」をタップし、「Gmailアドレス」と「パスワード」を入力しよう。準備はこれで完了。あとは「メールを作成」ボタンをタップすれば、予約送信メールを作成できる。送信先のアドレスはGmail以外の一般のメールアドレスも可能なので、普通のメールアプリと同様に色々な人に送ることができる。また、メールにはCc/Bccの追加、ファイルの添付もできる。

アカウントは複数追加できる。メール作成の際に送信元のアカウントを切り替え可能。

なお、予約送信の際、一点大きな注意事項がある。このアプリは予約時間になったときに該当メールの送信処理を行うものなので、予約指定時間に端末の電源が入っていない場合やネットワークに繋がらない状況下だと、送信に失敗してしまうので気をつけたい。失敗したときには該当メールは再送されないので、自分でもう一度送りなおす必要がある。


とても便利なアプリなので万人にオススメできるが、この「送信予約メール」には有料版と無料版の2種類があるので、その違いを説明しておきたい。無料版には広告が表示される。一方の有料版には広告が表示されないほか、「予約中あり通知」機能と「送信成功/失敗通知」機能が導入されているので、やや便利だ。価格は250円(※有料版の購入1件につき100円が東日本大震災の復興支援に使用される)。

下に掲載した動画は利用イメージの公式デモ。


【情報元、参考リンク】
Android Market/送信予約メール Free(無料版)
Android Market/送信予約メール(有料版)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件