Androidニュース&アプリ情報メディア

Xperia X10へのAndroid 2.2アップデート提供の噂はデマと判明。実際は依然として未定

29日に報じた「ソニー・エリクソン、Xperia X10へのAndroid 2.2アップデートを準備中か?」の記事について続報をお伝えしたい。結論から言えば、この話はデマであることが明らかになった。GIGAZINEは29日、ソニー・エリクソンのCEO、Bert Nordberg氏を名乗る人物がTwitter上でXperia X10に関する発言を行ったと報じた。発言内容は今後のアップデート内容に関することで、2011年早期にAndroid 2.2へのバージョンアップと、マルチタッチ対応が提供される予定、とのものだった。

当サイトでもこの件を取り上げて記事にしたが結局デマに終わった。Twitterのユーザーであれば多くの方がご存知だと思うが、有名人を騙るアカウントはとても多い。今回のBert Nordberg氏と見られたアカウントも偽者であった。このアカウント名は現在では「Alvin Zahran Majid」にリネームされている。彼のアカウントから発せられた内容も全く信憑性のないものとなる。

昨日の記事にも、偽者の可能性があるためソニー・エリクソン公式ブログからのアナウンスを待つべき、とは記したものの、混乱を招いたことを謝罪したい。なお、GIGAZINEでもこの件が記事に追記されている。

とはいえ、マルチタッチ導入の件に関しては決してデマではなく、ソニー・エリクソンが公式ブログですでに発表済みの話だ。これは少なくとも海外のXperia X10に対してはリリース予定。擬似的にマルチタッチを実現するもので、ウェブブラウザやGoogle マップなどでピンチ操作によるズームが可能になる。

また、ソニー・エリクソンはAndroidスマートフォン市場における最大手の端末ベンダーになることを目標に掲げている。それだけにXperia X10へのAndroid 2.2アップデートの準備が水面下で行われている可能性もゼロではないだろう。

いずれにしてもまずはマルチタッチ対応のアップデートを待ちたいところ。

【情報元、参考リンク】
該当Twitterアカウント「Alvin Zahran Majid」
GIGAZINE/【追記あり】「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件