Androidニュース&アプリ情報メディア

Xperia 質問箱開設。みなさまからの質問にお答えします

さて、Xperiaの発売が4月1日(木曜日)に迫ってきました。

もう3回寝れば木曜日です。私自身ドキドキワクワクしています。おそらく同じような気持ちで1日を迎える方も多いと思います。

しかし、まだ購入に踏み切っていない方、発売後しばらくは様子見をしたい方もいるでしょう。その方たちのために、購入後に質問にお答えしたいと思います。実際に私が入手してから、質問内容に沿って操作や動作を試してから回答したいと思います。

なにか気になることや実機で確認して欲しいことがある方はぜひコメント欄よりお寄せください。

とはいえ、本サイトは開設後まもないので頻繁に訪れてくださっているユーザーも少ないです。あまり集まらない可能性もありますが、その時は回答記事なし、という事で終了になると思います。

いずれにしても、ここで今週一杯は質問を受け付けますので、ご遠慮なく質問をお寄せください。また、期限後でも質問のある方はご遠慮なくコメントしてください。時間のあるときに回答していきたいと思います。

なお、回答記事は4日、5日辺りを目安に書いて公開したいと思います。

なお、質問によっては私がよく理解できないものもあるかもしれません。そのような場合も含め、全ての質問に回答できるとは限りませんので、その点ご了承ください。想定以上の数の質問が集まった場合にもいくつかピックアップして回答、という形になる可能性があります。また、あくまでも一ユーザーによる検証・回答となるので、回答内容の正確性は保証できません。回答内容の扱いはご自身の責任の上でお願い致します。

ソニー・エリクソンやドコモに聞かないとわからないような質問にも回答できませんので、あくまでも実機で確認できる内容をお寄せください。


それではご質問お待ちしております。


「?」とノートの写真出展:Photo by Eleaf. 画像加工はGaApps.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:9 件
  1. 携帯メールの場合、メールを受信すると受信した事が分かると思います。

    Xperiaでgmailを受信したとき
    『IMoNi』でiモードメールを受信するとき
    それぞれ、自分がメールボックスを見に行かないとメールが来ている事がわからないのですか?

    返信削除
  2. ご質問ありがとうございます。下の記事で回答を書かせていただきましたのでぜひご参照下さい。
    http://www.gapsis.jp/2010/04/xperia.html

    返信削除
  3. ミュージシャンのサイトなどを開くと、
    PC だと最初の画面で動画が流れるんですが、流れません。
    あと、あるサイトにいくと
    PCだと動画の画面があるんですが、ありません。
    分かることあれば教えて下さい!

    返信削除
  4. ご質問ありがとうございます。
    そのミュージシャンのサイトの動画はAdobeのFlashという技術を使って提供されているものだと思います。Xperiaの場合、Flashを再生するPlayerが導入されていないため、残念ながら再生できません。Flashについては今後のXperiaのOSアップデートによって対応できるようになる可能性もありますが、現時点では未定です。

    返信削除
  5. 『サーバーに接続できません』が頻繁すぎて、メールがスムーズに利用できません。
    手のひらに明日ものりません。
    解決法ありますか?

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。正直な所、私も一ユーザーに過ぎないので、対処法はわかりません。私の場合もXperiaで挙動がおかしいことがありましたが、その時は初期化することで一旦収まりました。もし、あまりにおかしいのであれば、ドコモショップで確認された方がいいかと思います。

    返信削除
  7. Spモードメールを利用しているんですが
    メール問い合わせをしないとメール受信できないんです。
    自動受信設定にしてるんですがどうやったら
    メール問い合わせせずともメールを受信できるでしょうか?
    回答よろしくお願いいたします

    返信削除
  8. 初めてまして
    メールを打つとバイブと効果音が
    出てしまいます
    設定でバイブ効果音は無効にして
    あるんですが

    返信削除
  9. ワンセグを利用して終了しようと思いホームを押したのですが、ステータスバーからワンセグのアイコンが消えません(ToT)どうしたらきちんと終了できますか?

    返信削除