Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモが「ドコモポイ活プラン」を提供へ。「d払い」使用時のポイント還元率が増加

NTTドコモ(以下、ドコモ)は22日、新料金プラン「ドコモポイ活プラン」の事前予約の受付を開始した。21日に発表された新料金プラン「ドコモポイ活プラン」には「ahamo ポイ活」と「eximo ポイ活」の2種類が用意され、「ahamo ポイ活」は4月1日より提供、「eximo ポイ活」は今夏から秋を目途に提供開始予定。

「ドコモポイ活プラン」が登場
<▲画像:「ドコモポイ活プラン」が登場>

さて、その「ドコモポイ活プラン」だが、普段から「dポイント」を活用している方にとって、より多くポイントを獲得できるようになる特典を提供するオプションサービスだ。

まずは4月に提供開始予定の「ahamo ポイ活」だが、このプランでは、「d払い」による支払いを行ったときに還元されるdポイントの還元率が通常よりも高くなる。

基本の還元ポイントに加えて支払い金額の3%分の「dポイント(期間・用途限定)」が「ahamo ポイ活」の利用特典として還元されるようになる。

しかも「dカード GOLD」を持っていて月々のドコモの支払いを「dカード GOLD」に設定しているユーザーの場合には8月頃を目途に、より還元率の高い特典が提供開始となる予定。前述の3%ではなく、5%の追加還元がある。

とはいえ、無制限にポイント還元特典を受けられるわけではない。

「ahamo ポイ活」での「dポイント(期間・用途限定)」の進呈上限は毎月4,000ポイントまで。

すなわち、特典が3%の場合には月々、約133,333円の支払いに「d払い」を使ったときに上限の4,000ポイントに達し、特典が5%の場合には80,000円の支払いで4,000ポイントに達することになる。

複数のポイントサービスを積極的に分散利用している場合には上限には達しないと思うし、dポイントに集中している場合であっても、多くの方にとってはなかなか上限に達しないのではないかと思う。とはいえ、食料品、日用品など日常生活で必要な買い物の多くでd払いを利用するのであれば、特に特典が5%の場合には上限に達するかもしれないので注意したい。

また、厄介な点もある。それは「ahamo ポイ活」は「ahamo大盛り」のユーザーのみを対象としていることと、月々の料金が2,200円(税込、以下同)掛かること。「ahamo大盛り」のユーザーが月額2,200円の「ポイ活オプション」に加入することで「ahamo ポイ活」となる。

すなわち、少なくとも毎月2,200ポイント以上を獲得できない限り、損をする。

そして、上限が4,000ポイント、月々のコストが2,200円なので実際のメリットは月々最大で1,800ポイントに留まる。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだが、厄介なのは前述したように上限の4,000ポイントを獲得するためには毎月80,000円以上の買い物で「d払い」を使う必要があること。そのため最終的には「ドコモポイ活プラン」は万人向けではなく、毎月少なくとも数万円は「d払い」を利用する方向けだと捉えた方がいいだろう。

また、ドコモは今回、新プラン登場に合わせて「10%還元キャンペーン」を4月1日より開始する。このキャンペーンでは、「ahamo ポイ活」のdポイント還元率が10%となるので、通常時よりもさらにお得。

なお、キャンペーンの詳細は下記リンク先のプレスリリースなどを参照して欲しい。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件