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日本航空がスマホ決済サービス「JAL Pay」を3月22日に提供開始

日本航空(以下、JAL)は22日、スマートフォン決済サービス「JAL Pay」の提供を開始する。JAL Payは2023年度中のアップデートが既に予定されており、最終的にはバーチャルカード発行によるカードレス化、タッチ決済への対応の他、チャージ方法の追加などが導入される見込み。

「JAL Pay」の利用イメージ
<▲画像:「JAL Pay」の利用イメージ>

それらのアップデートまではスマホ決済サービスとしては簡易的な状態が続くかもしれない。

まずは第一弾としてJALのグループ企業であるJALペイメント・ポートが提供する「JAL Global WALLET」がQRコード決済・バーコード決済に対応する。JAL Global WALLETは、JALマイレージバンク会員向けに提供中のプリペイド決済カード。

JAL Global WALLETでのQRコード・バーコード決済は、ひとまずJALUXが運営する全国の空港店舗「BLUE SKY」、「JALプラザTABITUS+ STATION」、一般のコンビニやドラッグストア、スーパーマーケットなどの内、「Smart Code(スマートコード)」に対応する店舗にて利用できる。

JALの機内販売でも3月30日から利用できるようになるという。

なお、JAL Payは若干分かりにくく、実際に試してみるまでは不明な点がいくつかある。

まず、JAL Payは同名のスマートフォンアプリがリリースされる訳ではなく、JAL Global WALLETのスマホアプリを用いるようだ。

JAL Global WALLETアプリを最新バージョンにアップデートすると、トップ画面の下メニューに「Pay」アイコンが追加されるので、「Pay」アイコンをタップする。その後、画面の指示に従って会員ログインすることでJAL Payの実際の使用が可能となり、「QRコードを読み取る」もしくは「QRコードを見せる」から決済できる。

「JAL Global WALLET」アプリで「JAL Pay」を利用する流れ
<▲画像:「JAL Global WALLET」アプリで「JAL Pay」を利用する流れ>

チャージ方法はマイルからのチャージの他、銀行振込もしくはインターネットバンキングに対応している。

いずれにしてもマイルを利用している方はアプリをアップデートして機能/サービスを確認してみよう。マイルの使い勝手は向上しそうだ。

情報元、参考リンク
JAL Global WALLET公式サイト
JAL/プレスリリース

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