Androidニュース&アプリ情報メディア

「TSUTAYA TV」のサービスが6月14日で終了。無期限視聴商品購入者には返金・ポイント返還。申込必須

カルチュア・コンビニエンス・クラブが展開する「TSUTAYA」ブランドにおける動画配信サービス「TSUTAYA TV」が6月14日をもって終了する。6月15日以降はテレビ、パソコン、スマートフォン用アプリ等、いずれのデバイスからも「TSUTAYA TV」のコンテンツの視聴ができなくなってしまうので、レンタルもしくは購入(無期限視聴)したコンテンツがある方は忘れずに視聴しておこう。

TSUTAYA TV
<▲画像:「TSUTAYA TV」>

また、無期限視聴が可能なコンテンツについては「永久に視聴できる」とされていたが「TSUTAYA TV」のサービス自体が提供終了となってしまうので不可能になる。

そのため同社は無期限視聴コンテンツに関しては支払時に使用した現金、動画視聴ポイント、Tポイントを返還する措置を採る。

ただし、返還の受付期間は2022年9月30日19時までに限られる。また、返金処理に必要な情報もあり、自動返還ではなくユーザー自身が問い合わせページで情報を入力して申込を行う必要があるので、その点には注意したい。

返還手続きについては下記のリンク先のページを参照して欲しい。
TSUTAYA TV/『 ご購入商品について 』 内のよくある質問

なお、「TSUTAYA TV」はDVD/Blu-rayやCDの宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」と合わせて利用していたユーザーも多いと思う。筆者も長年「TSUTAYA DISCAS」を愛用すると共に、時々「TSUTAYA TV」でも視聴していた一人だが、「TSUTAYA DISCAS」は引き続きサービス提供される。

また、「月額見放題フル」の一部プランに関しては継続視聴可能とされているので、合わせて確認しておきたい。

情報元、参考リンク
DISCASからのお知らせ/【重要】TSUTAYAプレミアム動画配信サービス変更のお知らせ / TSUTAYA TVサービス終了のお知らせ
TSUTAYA-TV/TSUTAYAプレミアム動画配信サービス変更 / TSUTAYA TVサービス終了について
TSUTAYA TV/購入した商品の返金方法や時期、内容、返金受付期間を確認したい

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件