Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

楽天モバイル、通信障害から復旧。データ通信、申込手続きに障害発生も、11日17時30分頃に回復

楽天モバイルにおいて11日(土)13時頃から通信障害が発生したが、同日17時30分頃に復旧した。同社によれば、システムの障害が原因で、一部のユーザーにおいてデータ通信がしにくい、もしくは利用できない状況が発生。

<▲図:楽天モバイルのシステム障害についての案内>

さらに楽天モバイルへの申し込みがしにくい状況も生じたという。申し込み手続きはWebサイトやアプリのみならず、実店舗においても障害が発生。

なお、既存ユーザーにおけるデータ通信の障害に関しては、LTEを介した音声通話機能である「VoLTE」の利用には影響がなかったという。

楽天モバイルにおける申し込みをしづらい状況といえば、基本料金が1年間無料になるキャンペーンの受付終了直前の4月7日に発生したが、その時はアクセス集中が原因だった。

今回はシステム障害が原因ということで、話は全く異なる上、単に申し込み手続きができないだけでなく、既存ユーザーのデータ通信が利用しにくい、繋がらないという問題が生じるなど広範囲に影響が及んでいる。現在では復旧したとのことで問題なく通信できるようになっていると思うし、筆者の楽天モバイルのスマホでも通信できている。また、申し込み手続きもできるにように戻ったと思う。

情報元、参考リンク
楽天モバイル/(復旧済み)一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)がご利用しづらい状況について
楽天モバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件