Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモ、緊急事態宣言への対応を発表。原則ドコモショップやコールセンターは通常営業

NTTドコモ(以下、ドコモ)は23日夜、日本政府が同日夕方に発表した通算3回目となる緊急事態宣言発令決定の報せを受け、ドコモショップ及びコールセンターにおける対応を明らかにした。

緊急事態宣言の期間について

今回の緊急事態宣言はひとまず4月25日(日)から5月11日(火)までの期間、東京都、大阪府、京都府、兵庫県を対象に発令される。前述したように緊急事態宣言の発令は昨年4月、今年1月に続き、通算で3回目となり、過去の例にならうと期間及び対象地域については新型コロナウイルス感染症拡大状況次第で随時変化する可能性があるため、今回ドコモが発表した対応内容についても、情勢によって変わる可能性はあるだろう。

とはいえ、まずは今回発表になった方針を確認しよう。

ドコモグループでは感染拡大防止に努めつつ、ドコモショップやコールセンターについては原則通常通り営業する。ただし、テナント方針によって営業時間等が変更となる場合もあるため、ドコモショップへ足を運ぶ機会のある方は事前にショップ公式ページを確認するなどして営業時間を調べておこう。

緊急事態宣言中だけでなく、そもそもドコモショップでは来店前の事前予約を行うことが基本となっているため、必ず予約を行うようにしよう。

また、多くの手続きがドコモ公式Webサイト(「My docomo」)で行えるため、基本的にはスマートフォンやパソコンなどを使って自ら手続きを行う方がいいだろう。しかし、当然自分では分からない場合もあると思う。その場合はコールセンター、ドコモショップに頼ることになるが、繰り返しになるが事前予約を行ってから来店しよう。

スマートフォン等の端末の購入についてもドコモオンラインショップで可能だし、新料金プラン「ahamo(アハモ)」については一部の製品をahamo公式サイトで販売しているので、目的に合わせてドコモオンラインショップかahamo公式サイトを利用すればいいだろう。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けたドコモの取り組みについては「新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて」に記載されているので、そちらも合わせて確認しておこう。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース
新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)
ahamo公式サイト
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    基本的には前回同様、原則通常営業とのことですが、状況次第で変わる可能性がありますし、店舗によっては営業時間短縮となるかもしれませんので、来店する場合にはドコモ公式サイトや店舗のページなどで最新情報を確認する必要がありますね。

    返信削除