Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEのプロフィールBGMを自由に編集できる機能「My BGM」が提供開始!好きな楽曲の好きな箇所だけ指定できる

LINEは22日、コミュニケーションアプリ「LINE」において、4,400万曲以上の「LINE MUSIC」の収録曲の中から好きな楽曲の好きな箇所をLINEプロフィールのBGMに設定できる、区間編集機能「My BGM」を提供開始したと発表した。


LINEでは以前からLINE MUSICの楽曲をプロフィール画面に設定することはできていたが、曲の中でどの区間を指定するか、といった編集機能はなかった。今回新たに登場したMy BGM機能では、例えばAメロだけにするとか、サビの部分だけを指定するといったことができる。

区間指定によっては同じ楽曲でも全く異なる印象を与えるプロフィールBGMになりそうだ。

なお、LINEのプロフィールにBGMを設定するには、別途LINE MUSICのアプリをインストールする必要があるが、LINE MUSICの有料プランに課金する必要はない。課金していないユーザーでも、プロフィールでのBGM設定と楽曲再生(1曲あたり30秒間まで)は無料で利用できる。

ただし、今回の新機能であるMy BGMに関していえば、課金していないと利用できない。LINE MUSICチケットを保有している必要があり、その場合のみ、My BGMを使って、好きな楽曲において区間を指定し、3秒から30秒までの間で設定できる。しかし、ダウンロード購入限定楽曲だけは対象外。

My BGMは、LINEアプリを起動し、「設定」→「プロフィール」→BGM 設定→楽曲を選定→「好きな箇所をBGMに設定」を選択→区間を設定→区間設定を保存→設定完了、という手順で設定できる。

<▲図:設定方法(※クリックして拡大)>

「LINE」のアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件