Androidニュース&アプリ情報メディア

auが自宅にいながら電話でスマホ講座を受講できる「スマホレッスン」を提供開始

KDDI、沖縄セルラーは4日、スマートフォンの使い方、疑問などに応えるサポートサービス「auスマートサポート」において新たなサービス「スマホレッスン」を提供開始したと発表した。スマホレッスンはauスマートサポートの会員であれば、追加料金なく利用できる。

<▲表:スマホレッスンメニュー一覧(※2017年8月4日時点でのもの)>

なお、auスマートサポート自体は、最初の月が3,000円で、2ヶ月目と3ヶ月目は料金が発生せず、4ヶ月目からは月額380円という料金体系になっている。

今回新たに加わったスマホレッスンは、電話越しにスマートフォンのレッスンを受けられるというもの。

スマートフォンの基本的な使い方からauサービスの利用方法などを電話越しに習うことができる。また、状況に応じて「遠隔操作サポート」も活用し、専任チームがユーザーのスマートフォン画面を共有しながら説明してくれるので、対面講座を受ける感覚で学ぶことができる。

主なレッスンメニューは「スマホ本体説明編」「電話の取り方、掛け方編」「メールの使い方編」「地図アプリ編」「インターネット検索編」などで、各メニュー10分から15分程度のレッスンとなる。

利用方法は、auスマートサポートの会員証に記載されている専用番号に電話し、希望するレッスンメニューを伝えるだけ。ただし、このサービスは24時間対応ではなく、レッスンの利用時間は9時から21時までとなっているので、その点には注意が必要だ。

レッスンメニューのリストは下記のリンク先ページ内の「レッスンメニュー一覧」と書かれた場所にあるリンク先のPDFファイルから確認できる。レッスンメニューは随時更新されるので、受講時には前もって確認するようにしたい。
auスマートサポート

記事執筆時点でのレッスンメニューは記事冒頭に掲載した表の通りだ。

【情報元、参考リンク】
auスマートサポート公式ページ
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件