Androidニュース&アプリ情報メディア

ファーウェイのP9とMate Sに最新アップデート配信開始

ファーウェイ・ジャパンは16日、SIMフリーのAndroidスマートフォン「HUAWEI P9」と「HUAWEI Mate S」に対して最新のソフトウェア更新(アップデート)を提供開始したと発表した。

<▲図:HUAWEI P9>

P9へのアップデートの主な内容は、性能及び安定性改善のための内部ストレージの最適化と、Googleセキュリティパッチを統合してシステムのセキュリティを向上する、というもの。アップデートファイルのサイズは約610MBと、それなりに大きいので、できればWi-Fiを使ってダウンロードしたい。

P9へのアップデートは、16日16時以降に順次リリースされる。通知が届く日時は人によって異なるので注意したい。

<▲図:HUAWEI Mate S>

Mate Sへのアップデートの主な内容は、ユーザー体験向上のためにHuaweiブラウザを削除する、ということとGoogleセキュリティパッチを統合してシステムのセキュリティを向上すること。

注意したいのはHuaweiブラウザが削除されること。ブックマークを除いてHuaweiブラウザの全てのユーザーデータが削除されるので、普段Huaweiブラウザを使っている方は注意して欲しい。手動で追加されたブックマークは、端末の更新後にChromeに自動的にインポートされるようになっているので、基本的にはChromeへの移行を促す形となっているが、もちろん他のブラウザに移ってもいいので、ブックマークはキチンと移行しておこう。

Mate Sのアップデートファイルのサイズは約110MB。Mate Sのアップデートの提供開始日時もP9と同じく16日16時以降順次となっている。

【情報元、参考リンク】
ファーウェイ/HUAWEI SIMロックフリースマートフォン『HUAWEI P9』 ソフトウェアアップデート開始のお知らせ
ファーウェイ/HUAWEI SIMロックフリースマートフォン『HUAWEI Mate S』 ソフトウェアアップデート開始のお知らせ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件