Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

スマホATMサービス開始。セブン銀行ATMでじぶん銀行の入出金がスマホだけで可能に

セブン銀行とじぶん銀行は27日、じぶん銀行が提供するスマートフォン向けアプリ「じぶん銀行」を使って全国のセブン銀行ATMで入出金ができるサービス「スマホATM取引サービス」(以下、スマホATM)の提供を開始したと発表した。スマートフォンによるATMの入出金サービスの全国展開は両社によれば国内初の事例になる。


スマホATMは、キャッシュカードを使わずにスマートフォンだけでATMでの入出金ができるので、キャッシュカードを持ち運びたくない方には嬉しいサービスだろう。

じぶん銀行に口座を持っている方は、「じぶん銀行」アプリ以外のアプリを追加インストールする必要もなく、サービス利用登録等の手続きも不要。

「じぶん銀行」アプリでスマホATMのメニューを開き、出金額を設定し、ATMの画面に表示されるQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ればいい。その後、暗証番号を入力すれば出金できる。

<▲図:QRコードを使ってやり取りするスタイルなので多くの機種で使える>

スマホATMはQRコードを使うことからも分かると思うが、NFCなどを使うわけではないので、アプリを利用できる機種であれば、ほぼ全てのスマートフォンで利用できる。もちろんAndroid、iPhoneどちらでも利用できる。

じぶん銀行では今回のスマホATMのスタートを記念したキャンペーンを実施している。4月30日までの期間中にスマホATMを利用した方全員に、「セブンプレミアム カリカリコーン コンソメ味」または「セブンプレミアム カリカリコーン チーズ味」のいずれかの無料クーポンがプレゼントされる。

なお、セブン銀行ATMでは今後、じぶん銀行だけでなく「LINE Pay」と「モビット」でも同種のサービス提供を予定しているので、将来的にはLINE Pay、モビットでもスマートフォン向けアプリだけでATMを利用できるようになる。



【情報元、参考リンク】
じぶん銀行/スマホATMサービスについて
Google Play/じぶん銀行
App Store/じぶん銀行

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件