Androidニュース&アプリ情報メディア

GAPSIS、AndroidニュースをLINE@で配信開始!LINEアプリで確認できて便利!

読者の皆様、いつもGAPSIS(ガプシス)をご覧頂き、ありがとうございます。2010年3月という、まだ国内にAndroidスマートフォンが「HT-03A」しかなかった頃に開設したAndroid専門ニュースメディアの本サイトですが、皆様の支援のおかげであと2ヶ月で7年目を迎えることになります。



今年はサイトをより見やすく、変更を加えていく予定ですが、その一部はすでに昨年末より導入しています。カテゴリのリンクなど、まだ作業中のものもありますし、スマートフォンレイアウトも準備中ですが、今後、順次行っていく予定です。また、記事の充実化も図っていきたいと思います。

さて、この度、それら新たな取り組みの一つとしてGAPSISの「LINE@」アカウントを開設しました。

GAPSISはTwitter、Facebookのアカウントでも記事のリストや、たまにコメントなどを配信していますが、LINEアカウントでも記事リストの配信や、コメント、記事にする前の速報などの情報をお届けしたいと思っています。また、LINEにはLINEの良さがありますので、Twitter、Facebookとは異なる使い方で読者の皆様とのコミュニケーションを取ることも可能だと思います。試行錯誤しながらにはなりますが、積極活用していく所存です。

さて、そのLINEアカウントですが、IDは「@gapsis」です。

友だち追加数

先に書いておくと、「友だち」追加しなくても、ホームのタイムラインを見ることはできます。しかし、ホームへの投稿は通知が来ません。「友だち」追加すると、通知を利用可能なメッセージ(トーク)の受信もできるようになりますので、「友だち」追加して頂けますと便利だと思います。「友だち」追加するには、上のボタンをタップして頂くのが一番早いですが、LINEアプリ内で検索する方法もあります。LINEのアプリを起動し、メニュー上部にある検索ボタンをタップして「@gapsis」と入力する、もしくは「その他」メニュー内の「友だち追加」をタップし、「ID/電話番号」をタップし、「@gapsis」と入力してください。


GAPSISのアカウントが表示されたら、右にある「友だち追加」のボタンをタップすればOKです。これでLINE上の他のお友達や各種アカウントと同様にLINEアプリでメッセージ(トーク)の新着通知を受けられるようになります。

ぜひ「友だち」追加してみて下さい!


なお、メッセージ(トーク)の配信にて情報をお届けする場合にはLINEの通知が届きますが、「@gapsis」のタイムラインの新着は通知がありません。タイムラインに新着投稿があったかどうかは、上部メニューの左から3つ目の「タイムライン」や、「トーク」内に追加された「GAPSIS」をタップし、画面上部の右側にある家のマークの「ホーム」アイコンに「N」の文字があるかどうかで確認できます。


現時点ではメッセージの一斉配信を使って情報配信するのがよいのか、ホームへの投稿(タイムライン)がよいか等、活用方法自体を模索中ですので、しばらくの間はテスト投稿も兼ねた形となるものと思います。そのため、ご迷惑をおかけすることになるかと思います。申し訳ございません。

ただし、メッセージ配信は通知があるため、できるだけご迷惑をお掛けしないよう、送信時間帯を決めて行いたいと思います。9時から21時までの間のみに制限し、それ以外の時間帯にはメッセージの配信は行いません。配信時間帯は将来変更する可能性もありますので、ご意見頂けますと助かります。また、それ以外の時間帯の記事の報告や情報配信、コメント等の投稿はタイムラインでご確認頂けますと幸いです。

それでは今年も宜しくお願いいたします!

LINEのアプリを新規インストールしたい方は下記リンクよりダウンロードできます。




【情報元、参考リンク】
GAPSISのLINEアカウント「@gapsis」

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件