Androidニュース&アプリ情報メディア

micro-Bとフルサイズ、両方とも表裏無しで挿せるmicroUSB-USBケーブル「W両挿しケーブル」が登場

スマートフォンやタブレットなどのアクセサリーを手掛けるMSソリューションズは14日、microUSBコネクタ、フルサイズのUSBコネクタ、どちらも表裏無しで差し込むことができるUSBケーブル「W両挿しケーブル」を10月末に発売すると発表した。


このケーブルは一方のコネクタがUSB Type-A、もう一方がmicro-BになったUSBケーブルで、Androidスマートフォンを充電する際に使われる一般的な組み合わせになる。しかし、一般的なケーブルとは大きく異なる特徴を備えている。

それはUSB Type-A、要するにフルサイズのUSBコネクタと、micro-Bコネクタ、両方とも表裏の向き無しで挿せるようになっていることだ。

本来、標準のコネクタの場合はフルサイズ側もmicro-Bも表裏の違いがある。そのため、日々の充電の際、USB Type-AについてはUSB-ACアダプタに挿しっぱなしだと思うが、特にmicro-B側については表裏を確認しながら挿す、という面倒なことを多くのユーザーが毎日行っていることと思う。

今回登場するケーブルは、フルサイズ側だけでなくmicro-B側も表裏の違いがないので、向きを気にせずに使えるのが大きな利点だ。

USBはType-Cが表裏のないコネクタを採用しているため、将来的にはType-Cの採用が進むはずだが、現行のスマートフォンのラインナップはmicro-Bが主流。それだけに、かなり便利かもしれない。

製品ラインナップはケーブル長が1mのもの、15cmのもの、1mで巻き取り式になっているものの3タイプが用意され、それぞれにホワイトとブラックのカラーが用意されている。下に掲載したのはAmazonでの商品リンク。

  

【情報元、参考リンク】
MSソリューションズ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件