Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEがChrome版をリリース。各OSのChromeで利用可能。複数端末からLINEへアクセスできるWebアプリ

LINEは30日、コミュニケーションアプリ「LINE」において、Google Chrome版のWebアプリをリリースしたと発表した。Chrome OS、Windows、Mac、Linuxで利用可能で、料金は無料。

画面イメージ

現在提供中のPC版LINEとはまた異なるアプリで、同一のGoogleアカウントを利用することで、一度インストールしてしまえば、追加インストール不要で複数の端末からLINEにアクセス可能な特徴を持つ。

Chrome版のLINEでは、トーク機能がメインとなるが、スクリーンキャプチャの撮影・送信機能を搭載する。これはPCでの利用を想定しての機能。また、最大で1GBまでのファイルの送受信も可能だ。

さらに、独自機能として、自分用にテキストや画像を整理して保存できる「メモ」機能も搭載する。メモ機能を使えば、自宅PCで作成したToDoリストを学校や職場のPCで確認する、といったことも可能だ。

画面イメージ(※クリックして拡大)

また、セキュリティ保護の観点からChrome版LINEには自動ログイン機能は搭載されていない。そのため、新しい端末での初回ログイン時にはスマートフォン版LINEを使った本人認証が必要になる。

音声・ビデオ通話機能には対応していないので、それらの機能を利用したい場合にはPC版LINEを使おう。

【情報元、参考リンク】
Chrome版LINE

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件