Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、VoLTEでの国際ローミングの実証実験で日米間、日韓間での高音質通話やビデオコールに成功

NTTドコモ(以下、ドコモ)は26日、米国の通信事業者Verizon Wireless(以下、ベライゾン社)、韓国の通信事業者KT Corporation(以下、KT社)と協力し、日本と米国間、日本と韓国間におけるVoLTEの国際ローミング接続の実証実験に成功したと発表した。


具体的にはVoLTEによる高音質通話とビデオコールの発着信に成功している。これは、既存のLTEデータローミングサービスのネットワークをそのままVoLTEに活用することで早期商用化が見込める「S8HR」(S8 Home Routedの略称)と呼ばれる技術を用いて行われた。

商用化されれば、海外においても国内同様にVoLTEによる高音質通話やビデオコール等のサービスを使えるようになる。

ベライゾン社との実験では日米間で初となる長距離間でのVoLTEによる高音質通話に成功し、KT社とはネットワーク上で一定の通信速度を保証するQoS制御技術を利用し、品質保証型の高音質通話とビデオコールの発着信に成功している。

ドコモはVoLTEによる国際ローミングサービスを2015年内に提供することを目指している。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件