Androidニュース&アプリ情報メディア

アニメファンおでかけ必携アプリ「アニメスポット」が登場へ。アニメ聖地、ショップ、イベント情報など6千以上のスポット情報を掲載

ディップは22日、同社が運営する「聖地巡礼マップ」のアプリ版となる「アニメスポット」の事前登録の受付を開始したと発表した。このアプリは来春をめどにリリースされる予定なので、まだ暫く先の話になってしまうが、リリース時にすぐ入手したい方は忘れないためにも事前登録しておこう。


アニメスポットはアニメファン向けのアプリではあるが、普通のアニメ情報アプリとは異なり、アニメに登場した場所、アニメグッズショップ、アニメ関連イベントなどへ訪れる方、アニメファン向けのおでかけアプリとなっている。

「聖地巡礼マップ」はアニメの聖地を検索できるサービスだが、同社によればこのサービスにおけるユーザー動向を見ると、現在地を基準とした検索をする方が多いことが分かったという。

そのため、現在開発中の「アニメスポット」では、独自開発した「アニメガイドエンジン」によって、ユーザーの位置情報に合わせてアニメの聖地や関連ショップ、イベントなどの情報を提供するという。

スポットの登録数はサービス開始の来春までに全国の主要スポットが網羅できる6,000カ所を目指している。

現時点ではiPhone版のリリース予定が明らかにされているだけだが、公式TwitterではAndroid版の登場が期待されるコメントも発せられているので、新情報を待ちたいところ。


【情報元、参考リンク】
アニメスポット事前登録サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件