Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEが子供に安心して見せられる動画を集めた動画配信アプリ「LINE KIDS動画」を提供へ

無料通話・無料メールアプリ「LINE」を運営するLINEは20日、LINEの新サービスとして子供向けの動画配信アプリ「LINE KIDS動画」を近日中にリリースすると発表した。まずはiPhone向けの提供から始まり、今春を目処にAndroid版が投入される予定。


「LINE KIDS動画」では、1歳から6歳の未就学児とその保護者を対象に、親子で楽しめる安心のコンテンツを安心の価格で、子供の安全面と健康面に配慮した安心のサービス設計で提供するという。

まずは28タイトル、1,500本以上の動画コンテンツがラインナップされる。

具体的には「ドラえもん」「ポケットモンスター」「プリキュア」などの人気キャラクターを中心に、LINEが厳選したタイトルが揃う。「仮面ライダー電王」「炎神戦隊ゴーオンジャー」などの特撮物、「パワーパフガールズ」や「スポンジ・ボブ」などの海外作品、「楽しいムーミン一家」や「赤毛のアン」など親子で楽しめる名作、「CatChat えいごKIDS!」や「きかんしゃトーマス」などの知育・語学教育に役立つ作品も含まれる。

ラインナップ例

料金プランは2つの定額見放題プランのほか、無料で視聴できる「タイマーシステム」機能が用意される。タイマーシステムは、毎日1本の無料視聴を想定したもので、1日あたり最大40分まで無料で動画を視聴することができる。「タイマー」の残り時間分だけ無料で視聴できることになり、タイマーは実時間の8時間で5分、1日で最大15分まで回復される。さらに、LINE上で繋がっている友だちに「タイマー」を「おねだり」することで1日最大15分まで無料視聴時間を増やすこともできる。

「タイマー」は最近のスマートフォン向けゲームの「スタミナ」のようなイメージだ。「おねだり」等をしなければ、基本的に1日で最大15分の回復なので、毎日視聴する場合には15分まで無料で視聴できる、ということになる。途中で1日、2日のブランクがあれば、最大で40分まではタイマーを貯めておくことができる。

定額見放題プランは「LINE チョイス見放題プラン」と「番組見放題プラン」の2つ。前者は、「LINE KIDS動画」で提供される全タイトルの中から、毎月LINEが選んだ合計約300エピソードを月額500円で何回でも視聴できるプラン。

後者は1つの番組を月額400円で何回でも視聴できるプラン。

安心設計として、子供が勝手にアプリを起動しないための「チャイルドロック」機能や、動画の視聴時間を管理できる「視聴時間履歴」機能などが搭載される。

【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件