Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモが新作映画のレンタルサービスを提供開始。dビデオ未契約者でも利用可能。1本無料で楽しめるキャンペーンも実施中!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は17日、同社が提供する定額制の動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」(以下、dビデオ)において新たなサービスとして新作映画のレンタルサービスを提供開始した。

dビデオに「レンタル」コーナーが登場。右はキャンペーンページ

この新作映画のレンタルサービスは1本あたり420円の個別課金制で提供するものであり、dビデオの契約有無にかかわらず利用できる点が大きな特徴だ。すなわち、dビデオの契約者でなくとも、借りたい映画があれば、手軽に借りて視聴できることになる。

12月の時点で約70タイトルがラインナップされており、今後もラインナップは随時拡大していく。さらに、新作ドラマのレンタルも始める予定だ。

先ほど、利用条件にdビデオの契約有無は関係ないと記したが、spモードの契約は必須だ。そのため、少なくともドコモのユーザーであり、spモード契約をしている必要はある。さらに、dビデオを通して提供されるサービスなので、dビデオの対応端末も必要だ。

レンタル作品の料金の支払いは「ドコモ ケータイ払い」と「ドコモポイント交換」で行うことが可能だ。ただし、ドコモポイントの利用は月々1,000ポイントが上限となる。

レンタルした作品はインターネット経由でストリーミング再生するかダウンロード再生で視聴できる。ただし、ダウンロード再生は一部のタイトルでは対応していないので注意したい。

レンタル期間は決済完了後30日以内に再生可能、一度再生を開始してからは48時間以内に視聴可能という規定。他社のサービスでも一般的な期間設定だ。

また、dビデオの契約者であればマルチデバイスでの利用が可能なので、例えばspモード契約しているスマートフォン以外にもタブレットやdstick、PCなど様々な端末で視聴できる。一方、dビデオの未契約者の場合はレンタル決済した端末でのみ再生可能となる。

ドコモは今回のレンタルサービス提供を記念し、「dビデオ新作レンタル開始記念キャンペーン!」を実施する。

このキャンペーンは期間中にdビデオを新規契約した方に新作映画を1タイトル無料で楽しめるクーポン(420円相当)を全員にプレゼントする、というもの。さらに、dビデオの既存のユーザーについても、クーポンを10万名にプレゼントする。

既存ユーザーがクーポンを入手するにはキャンペーンに申し込む必要があるので、dビデオにアクセスし、キャンペーンページへ移動しよう。抽選結果はその場ですぐに分かるようになっている。現在はdビデオにアクセスするとトップページにキャンペーン告知画面が表示される。


キャンペーンページを進めると、複数のカードが表示される画面に遷移する。この複数のカードの中に当たりがあり、一旦シャッフルした後にカードを選択するようになっている。引いたカードが当たりであれば、クーポンをその場で貰える。

キャンペーン期間は2013年12月17日から2014年1月31日だ。

【情報元、参考リンク】
dビデオ
dビデオ新作レンタル開始記念キャンペーン!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件