Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、「おはなしアシスタント」の機能拡充。スマホへ話しかけるだけで翻訳! 18言語対応

画面例
KDDI、沖縄セルラーは29日、スマートフォンに話しかけることで天気やニュースなどの情報を表示してくれるアプリ「おはなしアシスタント」の機能を拡充したと発表した。今回の機能拡充で、「翻訳機能」が利用できるようになる。これは、海外旅行時など、外国語でのコミュニケーションが必要な場面で役に立つ機能で、18言語に対応する。

外国語でのコミュニケーションに便利な機能で、スマートフォンに日本語で話しかけるだけで外国語への翻訳結果を表示してくれる。さらに、翻訳結果はお気に入りに登録し、使いたいときにすぐに呼び出すこともできる。他にもメールやSMSなどで流用できるよう、連携も手軽にできる。

また、相手にどのように伝わっているかがわかる「逆翻訳機能」も搭載する。

対応言語は英語・中国語(普通話)・台湾華語・韓国語・フランス語・ドイツ語・インドネシア語・イタリア語・マレー語・ポルトガル語(ポルトガル/ブラジル)・ロシア語・スペイン語・タガログ語・タイ語・ベトナム語・アラビア語・オランダ語・デンマーク語)で、このうち、音声入力及び翻訳結果の音声出力に対応しているのは日本語を含めて英語、中国語(普通語)、韓国語の4言語。その他の言語はテキスト入力及び翻訳結果のテキスト表示のみに対応している。

対応機種はAndroid 2.3以降のOSを搭載するauスマートフォン(※IS05、ISW11HTを除く)。

利用料金は無料で、au Marketからダウンロードできる。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件