Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、しゃべってコンシェルの機能を拡充。マチキャラ配置位置が1×4ウィジェットサイズから全画面対応へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は20日、「しゃべってコンシェル」の機能拡充を順次行うと発表した。今回発表された機能拡充の内容は大きく分けて4点あるが、特に見た目上、操作上大きなものは「全画面マチキャラ」機能だ。

全画面マチキャラの利用イメージ

従来は、マチキャラを配置できる範囲は「1×4」のウィジェットサイズに限られていた。いわゆる横一列のみだ。そのため、マチキャラの移動範囲もその部分に限られている。

しかし、「全画面マチキャラ」機能では、ホーム画面全体を使用することができるようになる。この結果、ホーム画面上をマチキャラが本当に自由に動き回ることが可能となる。また、マチキャラをフリックすると、ホーム画面上の好きな位置に動かすこともできる。

2つ目の内容は、「電話番号の指定発信」機能だ。

これは、スマートフォンの電話帳にあらかじめ登録された電話番号だけでなく、直接番号を入力しての発信もできるようにする機能だ。3つ目は、「スケジュールの変更・削除」機能の追加。

4つ目は他の3つより遅れて、5月22日に対応されるもので、「ニックネーム指定」機能だ。「しゃべってキャラ」との会話において、登録した「ニックネーム」を呼んでくれるようになる。5月28日からは「しゃべってキャラ」毎の雑談回答においても「ニックネーム」を呼んでくれる。

ニックネームを指定した例

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/しゃべってコンシェル

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件