Androidニュース&アプリ情報メディア

Sony Internet TVに対するGoogle TVの大規模アップデートが提供開始。Android Marketも利用可能になり、Google TVの魅力が大きく向上

米Googleは現地時間10月28日にAndroid(アンドロイド)をベースとしたテレビ向けプラットフォーム「Google TV」の大幅アップデート(Google TV 2.0)を10月最終週(11月第1週)以降に順次提供開始すると発表していたが、予定通りリリースされたことが明らかになっている。

左:Android Market、右:ホームスクリーンのカスタマイズが可能に。アプリの起動が手軽に

まずは、ソニー製のGoogle TV対応テレビ「Sony Internet TV」に対するアップデートが提供されている。続いてLogitech製セットトップボックス「Revue」(Google TVを既存のテレビで利用するための外付け機器)に対するアップデートもリリースされる見込み。

Google TVはAndroidをベースとしたテレビ向けプラットフォームとして昨秋米国で登場したものの、この1年間を振り返ると成功したとは言い難い状況にあった。ソニーからSony Internet TVが、LogitechからRevueがリリースされたものの、ヒット商品にはならず、普及は進んでいない。

発売前から、真の意味で“テレビとインターネットの融合を果たした製品”として注目は浴びていたが、実際には期待されていたほど購入者は現れなかった。理由はいくつも考えられるが、今回のアップデートではその中の一つが解消される。アプリの追加が可能になった点だ。具体的にはGoogle TVからもAndroid Marketを利用することができるようになった。

さらに、ホーム画面のカスタマイズが可能になった。今回のアップデートのベースはAndroid 3.1(開発コード「Honeycomb」)のため、見た目の印象はHoneycombのそれに近い。加えて、テレビ放送、Netflix、YouTube、HBO GOなど、様々なサービスを横断した検索機能の改善も図られている。特に、Google傘下のサービスであるYouTubeに関しては検索機能により深く結びつけられ、これまで以上に簡単に動画を探せるようになった。

検索機能が改善された。特にYouTubeは動画を探すのがスムースに

現在のところ日本市場へのGoogle TV対応製品の投入はないが、今後もアップデートを重ね、利便性が向上し、人気が出始めれば十分に期待できるかもしれない。少なくともソニーは昨秋時点においては将来的な日本市場への投入を検討中としていた。


【情報元、参考リンク】
Android Central/Sony Internet TV's Google TV 2.0 update pushing out now!
Google TV Blog/An Update on Google TV

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件