Androidニュース&アプリ情報メディア

NTTドコモ、音声メッセージを録音し、相手にSMSで通知できる「声の宅配便」サービスを4月22日から無料提供開始

NTTドコモは15日、音声メッセージを相手に届けられるサービス「声の宅配便」を4月22日から提供すると発表した。利用料金及び申し込みは不要。対応機種はスマートフォンを含めて、音声発信が可能なFOMA全機種。「声の宅配便」はメッセージを届けたい相手の携帯電話番号の前に「*2020」を付加して発信すると、センターにつながり、1件につき最大15分までの音声メッセージを録音できる、というもの。相手には電話の着信ではなく、SMSで通知される。受信したSMSから音声メッセージを再生することができる。

例えばメール作成が面倒、というときや難しい状況などでも電話をかけるときと同じような操作でメッセージを残し、伝えることができる。メッセージは最大500件まで登録可能で、録音された時点から720時間保存される。最大5件まではその後も保護・保存することが可能だ。

月額利用料は不要だが、メッセージ録音及び再生時には通話料が掛かる。

メッセージの録音には「*2020」を付加する手間が生じるが、NTTドコモはそれを解消するためにスマートフォン向けの専用アプリを4月下旬に提供する予定。アプリを使えば、「*2020」を覚えていなくても簡単に利用できるようになる見込み。

なお、一見、留守番電話のようなイメージも抱きかねないが、留守番電話の場合は電話を掛けた際に相手が出られなかったときに音声メッセージを残すが、「声の宅配便」は相手が電話に出られる状態であったとしても電話を掛けず、音声メッセージを先に録音して、その通知を送る、というサービスになる。とはいえ、留守番電話の録音には慌てることもあるため、相手が電話に出られなかったときにでも留守番電話ではなく、「声の宅配便」でメッセージを伝える、というやり方もあるかもしれない。

いずれにしても様々な用途で使うことができるだろう。

利用イメージ(NTTドコモ報道発表資料より)

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件