Androidニュース&アプリ情報メディア

NEC、最大8時間の連続通信可能なモバイルWiMAXルータ「AtermWM3500R」を発表。11月下旬発売

NEC、及びNECアクセステクニカは10日、国内市場最長となる最大約8時間の連続通信が可能なモバイルWiMAXルータ「Aterm(エーターム)WM3500R」を発表した。マーズレッド、シルキーホワイト、プラチナブラックの3色をラインナップし、11月下旬よりオープン価格で販売開始となる。連続通信時間約8時間という記録は、国内市場におけるWiMAXや3G回線対応のモバイルルータの中では同社によれば最長となる。

モバイルルータは各社からリリースされており、性能もまちまちだが、全体的に連続通信時間の短さがネックになっている。そのため、予備バッテリーを持ち歩いたり、大型バッテリーに変えたり、エネループを常備したり、といった対策を採るユーザーもいるはずだ。NECはモバイルルータとして重要視される連続通信時間の強化に取り組み、WM3500Rでそれを実現した。さらに、厚さ14.8mm、重さ約120gという他社製品と比較しても見劣りしない軽量コンパクトサイズに留めることにも成功したという。

ルータに内蔵される電池はリチウムポリマ電池で、約3.5時間の急速充電に対応。さらに、エネループモバイルブースターを予備の外部電源として利用することができる。また、通信を行っていないときの省電力機能もモバイルルータには求められるが、自動的に電源をオフにする機能や、パソコンとUSBケーブルで接続して通信している場合には無線LAN機能を停止する機能など、いくつかの対応が盛り込まれている。

サイズは105×70×14.8mm。内蔵バッテリーの容量は2,500mAh。

【情報元、参考リンク】
NEC/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件