Androidニュース&アプリ情報メディア

PCから端末を探せたり、遠隔ロック、データ閲覧などができる「HTCSense.com」がオープン

台湾HTCは、最新Androidスマートフォン「HTC Desire HD」の発売を直前に控えた今、同社のスマートフォン向けのウェブ連携サービス「HTCSense.com」をオープンした。HTC Desire HDの英国での発売予定日は10月13日なので、若干早めにサイトが開設されたことになる。また、国内での対応予定は現時点では不透明ながら、日本でも利用できる可能性がある。日本では11月上旬以降にソフトバンクモバイルから発売予定のHTC Desire HD(001HT)が対象になるだろう。HTC Desire(X06HT、X06HTII)については不明。しかし、実際のところは001HTでもHTCSense.comが使えるかどうかはわからない。


HTCSense.comは、インターネットを介してパソコンなどのコンピュータ機器からスマートフォンにアクセスできるサービス。端末の所在地を確認したり、遠隔操作でロックしたり、写真などのデータを閲覧することが可能。セキュリティツールとしての役割も担い、今後のHTC製スマートフォンにとっては重要なサービスの一つになる。しかも、利用料金が無料である点も好印象。

当面の対応機種はHTC Desire HDとHTC Desire Zの2機種で、将来的には旧製品にも拡大される可能性はある。それでも、対応させるには端末のハードウェア仕様に依存する部分もあるため、全ての製品に適用できるわけではないという。

具体的に利用できる機能は、先に述べたようにGPS機能を使って端末の所在地を突き止めることに加え、遠隔ロック、遠隔操作での端末内部データの消去、端末内の各種データへのアクセス。スマートフォン内のメールをパソコンで確認・編集することもできる。

【情報元、参考リンク】
HTCSense.com
androinica/HTCSense.com is live and (almost) open for business

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件