Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニー・エリクソン、XperiaのOSアップデートの予定を明かすものの、マルチタッチ導入はなしか?

ソニー・エリクソンは31日、同社の公式サイト内FAQコーナーにおいて、将来的にXperiaのOSアップデートを予定していることを明かした(該当ページはこちら)。OSアップデートの有無はXperia購入予定者の間でも話題になっていた為、まずは安心できるようになったわけだ。アップデート内容の詳細(バージョン、時期)については後日の発表となる。

しかし、多くの方が気にしていたのは、Android OSのアップデートでマルチタッチが使えるようになるか? という点ではないだろうか。この点は残念ながら不可能なようだ。

周知のようにAndroid OS自体はアップデートでマルチタッチに対応できる。だが、肝心なのはハードウェアが対応しているかという点だ。この点については情報が錯綜し、混乱が続いたが、ソニー・エリクソン公式ブログでも意見が統一されてきた。結果は導入不可というものだ。

混乱の経緯は簡単にいえば次の通りだ。

  1. 昨年、グローバル・マーケティング・マネージャー、Sumit Malhotra氏が将来的に対応するだろう、とコメント。
  2. 開発者の一人、Rikard Skogberg氏がハードにも問題があり、マルチタッチはできないと語る。
  3. 29日、Malhotra氏が前回のコメントを謝罪。マルチタッチはできないと語る。
  4. CNETに対してソニー・エリクソンアジアからもマルチタッチは不可能と回答。

一つ一つ細かく見てみよう。

最初のMalhotra氏のコメントはこちらのブログで参照できる。

彼は昨年11月5日、ハードウェア的には対応可能なので将来的にはマルチタッチは導入されるだろう、と述べている。この発言により、世界中のXperia購入予定者が期待感を持った。

ところがその後、開発者の一人であるRikard Skogberg氏が3月27日にブログでこう答えた

「私はマルチタッチに関する質問についての確認をとった。Xperiaはマルチタッチには対応しない。確認したが、ソフトウェアの問題だけでなくハードウェアにも関係があるようなんだ。しかし、我々はXperiaの将来的なアップデートのために代わりの解決策に取り組んでいる」

解決策というのは下のビデオを参照してほしい。長押しすると左側にズームガイドが表示される。そのまま指を上下にスライドすることでズーム操作ができるというものだ。片手で操作できる利点があるが、長押しに若干の時間を要するのでピンチ操作よりはやや時間がかかる。



だが、これだけでは2人の意見が異なっただけで信憑性が疑問視されていたし、まだ希望は残されていた。

ところが29日、再びブログにMalhotra氏がコメントした。

彼は期待を裏切ることになったと謝罪しつつ、マルチタッチ対応はないと語った。

「昨年11月、私はX10が発売時こそマルチタッチをサポートしないものの、将来的には対応するだろう、と書いたと思う。しかし、それはあの時点で得ていた情報をもとにして答えたものだ。私はあなたがたがマルチタッチの機能をとても高く評価していることをよく知っている。それだけに、本当に申し訳ないが、X10のスクリーン・ハードウェアが同時エントリーを認識しないことをお知らせしなければならない。我々はオペレーティング・システムのアップグレードは行う予定だが、X10はマルチタッチ機能をサポートしない。しかし、我々はズーム操作について代替的な解決法に取り組んでいる」

さらにこの話はCNETに届いた、ソニー・エリクソンアジアからのコメントでも同じだ。彼らもマルチタッチに代わる代替手法の開発に取り組んでいると答えている。


というわけで、Android OSのアップデートは予定されているようだが、マルチタッチは期待しない方がいいのだろう……。しかし、OSアップデートでGmailでのマルチアカウントが使えるようになるはずなので、その点は利便性が向上するはずだ。さらに、Android OSのバージョンが2.0以上になれば、Adobeが開発しているFlash Player 10.1も基本的には導入できるはずなので、その点も期待したい。

いずれにしても、いずれソニー・エリクソンからアップデート内容の詳細が発表されるだろう。その時には全てが正確に判明するはずだ。


【追記】
2010年4月20日

4月中旬になってから再びマルチタッチ問題が噂になって流れた。出所はイギリスの携帯端末販売サイト「mobiles.co.uk」。今後のアップデートでマルチタッチに対応する可能性がある、というものだ。この時点で記事にすることも考えたが、信憑性の低い情報に見えたためスルーした。

そして案の定、お馴染みのソニー・エリクソンの公式BlogにてRikard Skogberg氏がこの噂を否定した。彼は「マルチタッチへ対応しないことについては十分にハッキリさせたはずだ。私の知る限り新情報はない。噂は正しくない」と述べている。また、独自に確認を取っていたEngadgetもマルチタッチへの対応予定なし、との情報を得たとしている。

なお、別件として中旬にTwitterで将来のアップデートでマルチタッチへの対応の可能性があるという噂が流れた。これは日本のあるユーザーが問い合わせた結果、ハードウェアは対応可能、との回答を得た、というものからだ。それでも「実際にマルチタッチを導入するかどうかは未定」との注意書きはある。私も実際にそのメールがアップされていたので確認したが、本当かどうか微妙に感じた。メール自体は本物に見えたし、回答もそうだと思うが、顧客サポートの担当者がどこまで正確な情報を掴んだ上で回答しているのかに疑問を感じたからだ。

結論として、個人的な見解だがあまり期待しない方がいいように思う。期待せずに待ち、万一対応してくれたらラッキー、くらいの感覚でいる方が無難だろう。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件