Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニーの技術を活かした音声対話型エージェントアプリ「めざマネ」正式版が配信開始。ソードアート・オンラインのアスナが朝起こして喋ってくれる。眠れない夜の話相手にも

ソニー・ミュージックコミュニケーションズは25日、朝専用(※後述参照。実は朝だけではない)の音声対話型エージェントアプリ「めざましマネージャー アスナ」の正式版をリリースしたと発表した。Android専用アプリなので、iOS版はなく、Android 4.1以降のOSが推奨とされている。コスチュームや追加機能は有料だが、基本機能は無料。


当初は正式版は有料の予定だったが、多くの方に利用してもらうため、基本機能を無料にしたということだ。このアプリは3月にβ版がリリースされ、ユーザーの声を募集してきたので、今後も要望があればどんどん出してみよう。

めざましマネージャー(以下、めざマネ)は、ソニーの対話技術、最先端の音声合成技術、アニメキャラクターのモーションを組み合わせた、コンシェルジュ型のアプリ。第一弾は人気アニメ「ソードアート・オンライン」のヒロイン「アスナ」を起用。

アスナが指定の時間に起こしてくれたり、その日の天気や占い、スケジュールを教えてくれたりと、ユーザーの朝を楽しくサポートしてくれる。

正式版では、表現力の向上、着せ替え機能の追加、発話シナリオの増量など、様々な改良が図られている。

アスナの音声は、声優の戸松遥さんによる録り下ろし音声と、最新の音声合成技術によって再現している。

また、実は朝専用ではなく、「おやすみモード」も搭載する。寝る前や眠れない夜の話相手にもなってくれる。昼間については突然喋りださないように「おでかけモード」も搭載している。

なお、β版の頃からだが、お問い合わせページでは、他のキャラクターの要望も受け付けられている。下記メールアドレスへ要望を出せば、第2弾以降で実現するかもしれないので、どんどん出してみよう。ちなみに第1弾がアスナなのは、単純な理由で、「アスナが大好きだからです」とのこと。
request@mezamane.com



【情報元、参考リンク】
めざましマネージャー公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件