Androidニュース&アプリ情報メディア

山手線設置のチェックイン用装置が「JR東日本アプリ」以外でも利用可能へ。第一弾として「ショッぷらっと」が対応。山手線でポイント獲得できる

NTTドコモ(以下、ドコモ)は12日、音波技術を使ってスマートフォンアプリにチェックイン機能を導入することができるソリューション「Air Stamp」について、東日本旅客鉃道(以下、JR東日本)と共同で山手線全車両に設置している音波装置の機能を、15日から9月30日までの間、他のモバイルサービス提供事業者向けにもトライアルで提供すると発表した。

このAir StampはJR東日本のアプリ「JR東日本アプリ」に採用されているが、山手線の車両に設置されている音波装置についてはこのアプリのみの対応となっていた。

今回、Air Stampの機能を拡張することで、山手線車両に設置されている音波装置の機能を他の事業者向けサービスにも拡大することが可能になった。

まずは第一弾として、ドコモが提供するサービス「ショッぷらっと」が対応する。9月30日までの間、山手線の車内において「ショッぷらっと」アプリを起動してチェックインすると、「ショッぷらっと」のポイントである「star」を獲得することができるキャンペーンが実施される。

獲得できるのはチェックインにつき1日1回まで5starで、山手線の全車両が対応する。

また、山手線車内と山手線沿線のアトレ・アトレヴィにおいて一定条件を満たすチェックインをすると、starを獲得できるキャンペーン「ショッぷらっと『山手線でアトレに行こう!』キャンペーン」も実施される。こちらは5月31日まで。

獲得ポイントは下記の通り。

<2015年3月15日(日)~2015年3月31日(火)の期間>
・山手線沿線のアトレ・アトレヴィにて、チェックインにつき5star/1日1回まで
・山手線全列車及び山手線沿線のアトレ・アトレヴィの10施設中2施設でチェックインで5star(期間中1回)
・山手線全列車及び山手線沿線のアトレ・アトレヴィの10施設中4施設でチェックインで30star(期間中1回)

<2015年4月1日(水)~2015年5月31日(日)の期間>
・山手線沿線のアトレ・アトレヴィにて、チェックインにつき10star/週1回まで

なお、ショッぷらっとはドコモのスマートフォンだけでなく、auやソフトバンクモバイルのスマートフォンでも利用できる。

【情報元、参考リンク】
ショッぷらっと

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件