Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフーのオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」が容量無制限のプランを提供開始。Yahoo!プレミアム会員なら月額490円

ヤフーは2日、オンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」において、容量無制限でデータを保存できるオプションプラン「Yahoo!ボックス 容量無制限オプション」の提供を開始したと発表した。

Yahoo!ボックス

料金は一般ユーザー向けには月額690円、「Yahoo!プレミアム」の会員の場合は月額490円。容量無制限なので、言葉通りデータ容量を気にせず各種データを保存・閲覧できる。

このプランを購入すると、「Yahoo!ボックス」で通常使用する保存フォルダである「マイフォルダ」とは別に「容量無制限フォルダ」が新たに設けられ、そのフォルダにデータを保存していける。このフォルダはデータの保存、閲覧に対応しているが、「マイフォルダ」のように他のユーザーへデータを共有させられるような機能はない。

あくまでも自分のデータ保管庫としての使用だ。

現在はこの「容量無制限フォルダ」はAndroidアプリとiPhoneアプリに対応しており、PCには非対応だが、PCも今後対応する予定。現時点ではPCは非対応なので、やや面倒ではあるがPCのデータを「容量無制限フォルダ」に保管する際は、一旦「マイフォルダ」にアップロードしてからAndroid/iPhoneアプリを使って、「マイフォルダ」内のデータを「容量無制限フォルダ」に移動させる形となる。

この「容量無制限フォルダ」のサービスの構築にあたっては米Cloud Engines, Inc.から技術協力を受け、同社が展開するサービス「Pogoplug」のシステムを利用しているということだ。

できるだけ早くPC対応を済ませてほしいところだが、PC対応が完了した暁にはオンラインストレージサービス界において「Yahoo!ボックス」が魅力的な選択肢になってきそうだ。

【情報元、参考リンク】
Yahoo!ボックス

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件