Androidニュース&アプリ情報メディア

Firefox OS搭載スマートフォンが発売へ。ALCATEL ONE TOUCH FireとZTE Openが近日登場

米Mozilla Corporationは米国時間1日、Firefox OSを搭載したスマートフォンが間もなくリリースされると発表した。ドイツの通信事業者Deutsche TelekomとスペインのTelefonicaから、Firefox OS搭載スマートフォン「ALCATEL ONE TOUCH Fire」、「ZTE Open」が近日中に発売になる。ただし、Deutsche Telekomによる販売はまずはポーランドからとなる。

ALCATEL ONE TOUCH

他のパートナー企業も、それぞれの市場でのリリースの詳細を間もなく発表する予定。

Deutsche Telekomは今回のFirefox OS搭載スマートフォン「ALCATEL ONE TOUCH Fire」の発売に関して、同社取締役のClaudia Nemat氏が次のようにコメントしている。

「Deutsche Telekom は、間もなく予定されているポーランドでの提供開始により、Firefox OS を搭載するモバイル機器の市場投入で先陣を切ることを大変嬉しく思っています。Firefox OS を搭載した初めてのスマートフォンがヨーロッパで提供されることは、革新を進め、さまざまなエコシステム間の競争をさらに推進していくための重要なステップとなります。当社はお客様のために選択の自由を実現したいと考えており、オープンなプラットフォームに期待しています」

また、ALCATEL ONE TOUCHの最高マーケティング責任者、Dan Dery氏は次のようにコメントしている。

「ALCATEL ONE TOUCH は消費者の皆様に最高の製品を提供することに努めており、拡大を続けるグローバルなパートナー企業各社と協力して、あらゆるお客様のニーズを満たします。 当社は高品質、高価値の卓越した機能を備えた多彩なスマートフォンを提供してきましたが、2013 年第 3 四半期および第 4 四半期には、さらに多くの製品を提供する予定です」

一方、スペインのTelefonica最高執行責任者José María Álvarez Palete氏は「スマートフォンはもっとオープンになる必要があり、Web はそれを実現するためのプラットフォームであると当社は考えています。消費者はどれか 1 つのシステムに縛られるべきではなく、自分が望むコンテンツを消費できる選択肢と、デバイスを変更したときにはそのコンテンツも新しいデバイスで使用できる柔軟性が必要です。今週、当社がスペインで初めて Firefox OS 搭載デバイスの提供を開始することは、業界にとって重要な転機となります。しかし、これはほんの手始めにすぎません。当社は今後も Firefox OS を搭載したさらに多くのスマートフォンを市場に提供していきます」と述べている。

TelefonicaからリリースされるZTE Openを開発したZTEのバイスプレジデントDai Wenhong氏もコメントを寄せている。

「当社は Telefonica と Mozilla のパートナーとして Firefox OS を搭載する初めてのスマートフォン、ZTE Open の提供を開始できることを光栄に思います。強力な機能を備えたこの製品は、スマートフォンのユーザにまったく新しい体験を提供します。ZTE は世界の 5 大スマートフォンメーカーの 1 社であり、世界中のお客様により多くの選択肢を提供し、先進技術によって誰もがすばらしい生活を楽しむことができるようにしようと努めています」


なお、日本においてはKDDIがFirefox OSの開発に関してMozillaに協力しており、搭載端末のリリースを検討している。リリースされるとした場合、来年とみられているが、端末を製造するメーカー、機種についての詳細はまだ分かっていない。



【情報元、参考リンク】
Mozilla Japanブログ/Mozilla とパートナー企業による、初の Firefox OS 搭載スマートフォンが間もなく提供開始

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件