Androidニュース&アプリ情報メディア

バッファロー、絶対にツメが折れない? 特殊なツメを採用したLANケーブルを発売へ

ツメの部分
バッファローは2日、ツメが折れない、破損しにくいLANケーブル「BSLSシリーズ」の7シリーズ計158製品を8月下旬以降に順次発売すると発表した。製品数が多い理由は、カテゴリー別、ケーブルのカラー別、ケーブルのタイプ別などで非常に多くの種類があるからだ。それぞれ価格、発売時期が異なり、発売日が遅いものは9月上旬以降になる。

従来のLANケーブルのコネクターは、コネクタ上部のツメ(ラッチ)が折れて破損しやすかった。ツメを折ってしまった経験はパソコンをそれなりに使う方であれば、多かれ少なかれあると思う。

今回のバッファローの製品では、特殊な材質を採用することで、180度曲げてもツメが折れなくなっている。抜き挿しを頻繁に行ったとしても破損する可能性が限りなく低く、かつコネクターをしっかりと固定する役目も十分に果たしてくれるという。

バッファローでは500回の屈曲検査を行っても問題がなかったとしている。

家庭内ネットワークや職場などで有線LANを利用し、かつLANケーブルを抜き挿しする機会が多い場合には便利だろう。


【情報元、参考リンク】
バッファロー/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件