Androidニュース&アプリ情報メディア

NHK、ラジオ第1放送・第2放送・FM放送のインターネット配信を10月を目処に開始へ

読売新聞は10日、NHKが10月を目処にラジオ第1放送、第2放送、FM放送のインターネット配信を開始すると報じた。NHKが申請していた、ラジオ放送と同時にインターネット上で番組を配信する業務許可が総務省から下りたことから実現する。総務省はこの件を9日に発表した。これにより、パソコンやスマートフォンなどでラジオを聞くことのできる民法の「radiko(ラジコ)」と同様に、NHKラジオもインターネット利用端末で楽しむことができるようになる。ただし、現時点では具体的なサービス概要はわからず、もちろん、対応端末なども同様。

同紙の報道によれば、ラジオ放送の難聴対策などの観点などから総務省は認可をしたということだ。

インターネット経由でのラジオ配信はradikoの例からもわかるように、高い人気を誇っており、様々なジャンルのコンテンツの中でも、特に人気だと言っても過言ではないはずだ。そこに、NHKラジオ第1放送、第2放送、FM放送が加わることになる。

Androidスマートフォン、iPhoneなどのユーザーにとっても期待できそうだ。

【情報元、参考リンク】
読売新聞/NHKラジオのネット配信、10月めどに開始

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件