サムスン、ドコモに聞くGalaxy S、Tabの質疑応答まとめ @ Samsung Galaxy Bloggers Night

18日に秋葉原UDXで開催されたブロガー向けのイベント「SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT」における質疑応答の内容をお届けしたい。このイベントはサムスン電子製のNTTドコモ向け端末「Galaxy S(SC-02B)」と「Galaxy Tab(SC-01C)」に関する製品紹介、質疑応答、タッチ&トライが主な内容。製品紹介ではNTTドコモのプロダクト部第三商品企画担当部長 板倉仁嗣氏とサムスンテレコムジャパンの端末営業部 阿部崇氏が登壇して講演を行った。質疑応答はその後に行われ、両氏が対応した。質問は私も含めて複数の参加者から行われ、色々と細かい内容が問われている。


■質疑応答(回答担当者は先に講演されたお二方)

「※」は筆者による注意書き

Q1. Galaxy Sの予約が15日から始まっているが、全国のドコモショップでは予約受付終了になっている店舗も出てきている。今現在の予約状況を知りたい。
A1. 本当に申し訳ないが、予約状況を公開することはできない。

Q2. Galaxy Tabにはサムスン電子純正のアクセサリーがいくつも開発されており、海外ではリリースされる。日本に関してはどのような予定になっているのか教えて欲しい。例えばキーボードドックやスタンド、その他Bluetooth機器などがリリースされる計画はあるのか。
A2. アクセサリー類の販売も含めてGalaxy Tabに関してはまだ検討中の段階にある部分が多く、現時点ではお答えできない。詳細はまだわからない。

Q3. 日本向けGalaxy Sには海外版と違う点がいくつかある。例えばインカメラ(正面カメラ)が削除されたり、といったように。これらの仕様変更の理由を教えて欲しい。
A3. 日本投入に向けて価格や開発の状況・タイミングなどを考慮した上で仕様を変更している。

Q4. Galaxy Sの端末をCEATECで触った際「端末の温度が上がっているためにカメラを起動できません」というエラーが生じ、試すことができないことがあった。触った端末3台ともで発生したので、この端末が基本的に熱くなりやすいのかどうか気になっている。また、カメラを起動できなくなる具体的な温度の条件値があれば教えて欲しい。
A4. カメラが起動できなくなる条件は温度だけでなく、複数の要素が絡んでいるのでこの場で具体的な条件を説明することはできない。CEATECの会場では一日中充電しながら、大勢の方が連続的に触る、という特殊な環境だったことが影響している。日常使う上では、カメラが起動しない状況に遭遇することはそうそうない。また、端末の温度上昇についても基本的に火傷をしたり、触れないほど熱いと感じるほどになることはない。

Q5. Galaxy Tabのカメラにはオートフォーカスとデジタルズームはあるのか?
A5. オートフォーカス、ズーム共に備えていない。Galaxy Tabに関しては3メガピクセルの最低限のカメラ機能を搭載させたということになる。

Q6. Swype入力の日本語対応の予定はあるのか?
A6. 現状は予定はない(※CEATECで筆者が問い合わせたNTTドコモの説明員の方は今後のアップデートで対応予定と答えていた)。

Q7. DLNA機能はサムスン電子のテレビ以外でも利用できるのか?
A7. 規格は標準のものを使っているので、対応している機器であれば利用できるはず。ただ、一部利用できない機器もあるかもしれない。

Q8. Bluetoothの対応プロファイルについて教えて欲しい。Galaxy SとGalaxy Tabで違いはあるか? HIDは対応している?
A8. 基本的にどちらも同じ。HIDには対応していない。

Q9. Galaxy Sにテザリング機能がない理由を教えて欲しい。また、将来的なアップデートなどで対応する可能性はあるのか?
A9. 商品・サービスのバランスを考えて対応させなかった。将来的な話に関しては、申し訳ないが現時点ではコメントすることができない。

Q10. Galaxy Tabは電池パックを取り出せないが、電池が劣化した場合、交換費用と手続きはどうなるのか?
A10. 端末を預かり、電池を交換することになると思うが、費用等詳細についてはこれからの検討事項になっており、まだ決まっていない。

Q11. NTTドコモがパイオニアと組んで開発しているスマートフォンで利用できるカーナビ・サービスはGalaxy S、Galaxy Tabでも利用できるのか?
A11. ?(※一言、二言の回答でよく聞き取れず)

Q12. Galaxy TabはWi-Fi利用のユーザーも多いと思うが、それでも普通の通信プランに加入しなければならない。何かお得なプランが用意されたり、もしくはWi-Fiモデルがリリースされる計画はないのか? あとからWi-Fi版が出るのであれば、先に3G版を買ってしまうと涙目になってしまう。この辺りの計画を知りたい。
A12. 今回の商品は3G回線で使うことを想定して用意している。それを前提で開発している。(※プラン、Wi-Fiモデルに関する具体的な回答はなし)

Q13. Galaxy TabにはePubファイルが読める「Book」というアプリが入っているが、Galaxy Sにはない。その理由は? また、NTTドコモはDRM付のePubを流通させるビジネスを考えているか?
A13. Galaxy TabにありGalaxy Sに「Book」がプリインストールされていないのは、Galaxy Tabの方が後から開発されたものだからに過ぎず、Galaxy Sでも利用できる。電子書籍に関しては具体的なことは別として、色々なことにチャレンジしていこうと考えている。

以上で質疑応答は終了。

ブロガー向けイベントだったこともあり、質問はやや突っ込んだものが多く、回答者も苦労していた印象。特にGalaxy Tabに関してはまだ決まっていないことが多いように見受けられ、詳細は今後、ということになりそうだ。具体的な回答内容を得られにくかったことから考えても、Galaxy Tabについてはこういったイベントを開催するには時期尚早だったように思う。とはいえ、タッチ&トライで触った端末のデキは基本的部分は良かったので、楽しみな端末の一つであることは確かだ。

【情報元、参考リンク】
SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT
Twitterでのリツイート
コメント: 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑