Androidニュース&アプリ情報メディア

Androidの最強ゲームアプリの座獲得へ。Angry Birds、リリースから数日で300万ダウンロード突破目前

米国時間15日にアプリ・マーケットGetJarで無料公開されたパズルアクションゲーム・アプリ「Angry Birds」は、その後Android Marketでも配信を開始。20日の時点で両マーケットでのダウンロード数を合わせた数字が270万を超えていることが明らかになっている。21日中に300万ダウンロードを突破するのも確実だろう。実現すればリリースから7日間で300万を達成したことになり、Androidアプリ史上最強のゲームアプリの座を獲得することは間違いない。なお、同アプリはリリースから僅か1日で100万ダウンロードの記録も残している。

フィンランドのデベロッパーRovioが開発したAngry BirdsはiPhone向けアプリとしては世界中で広く知れ渡ったゲームだけに、Android版も人気を博すことは容易に想像できた。しかし、実際に起きている現象は想像以上だ。このまま行けば、ダウンロード数はどこまで伸びていくのか予想もできない。

ゲームの説明は下の記事で紹介しているので割愛するが、本当にとても面白い超オススメゲームなのでぜひやってみて欲しい。無料なのも嬉しい措置だ。

Angry Birds for Androidの正式版が配信開始!しかも無料!とはいえアクセス殺到で直後にサーバダウン

なお、国内向けスマートフォンでは現時点ではHTC Desire(X06HT、X06HTII)のみが正常動作する。HT-03A、Xperia、IS01、LYNXでは残念ながら動かないようだ。10月下旬に発売予定のNTTドコモ向けスマートフォン「GALAXY S」では正常動作するはず。動作要件はAndroid 1.6以上かつ端末がOpenGL ES 2.0をサポートしていること。

下はトレイラー。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件