Androidニュース&アプリ情報メディア

RealPlayer for Android ベータリリース

RealNetworksは動画や音楽、画像などを楽しむことのできるマルチメディアプレーヤー「RealPlayer」のAndroid向けアプリ、「RealPlayer for Android」のベータ版をリリースした。Android Marketで「realplayer」と検索すればヒットする。価格は無料。再生できるファイルは音楽、動画、写真の各フォーマット。「RealPlayer」をPCで使っているユーザーにとっては有力なプレーヤーの一つになるかもしれない。

RealPlayer for Androidはマルチメディアプレーヤーとして基本的な機能は一通り揃っている。

音楽ファイルはアーティスト、アルバム、ジャンル、レーティング(評価)、最も良く再生したもの、最近追加したもの別にリストを切り替えることができる。ただし、実際に使ってみたところ現時点ではRealPlayer for Androidでプレイリストを作成/編集するような機能はないようだ。この点は不便に感じた。

動画はジャンル別などのリスト切り替えはなく、端末に入っているファイルがズラリと一覧表示される。

写真も動画同様に端末内の画像ファイルが一覧表示される。

基本的な再生機能は問題ないが、一覧の扱いやプレイリストの点では少し不便も感じるかもしれないが、まだベータ版だし、数百など多くの数の動画や写真ファイルを扱うのでなければ十分に使えそうだ。また、将来的なバージョンアップでより使いやすくなれば強力なプレーヤーになるかもしれない。

そしてRealPlayer for Androidの最大の特徴はPCと同期できる機能だろう。

アプリを最初に立ち上げた時や、メニューからセッティングを選択した時の項目の一つに、PC上のコンテンツとの同期を取るかどうか、というものがある。これをオンにしておけば、PC用ソフトである「RealPlayer SP」を使ってAndroid端末にファイルを転送するようにすれば、PC上のコンテンツと同期を取ることができるようだ。



読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件