Androidニュース&アプリ情報メディア

「NURO 光」が設備増強計画を発表。前倒しで実施へ

固定回線サービス「NURO 光」を展開するソニーネットワークコミュニケーションズは18日、ネットワーク設備の増強計画を公表した。

2022年10月18日発表のネットワーク増強計画
<▲画像:2022年10月18日発表のネットワーク増強計画>

「NURO 光」では9月下旬より通信速度が遅いとの問い合わせが数多く上がり、調査を行った結果、特定の事業者が異常に多いトラフィックを発生させていたことが判明。当該トラフィックを発生させた事業者の回線は既に停止済み。

今回の発表はそれを受けてのものとの明記はないものの、今回の件を重く捉え、ネットワーク設備増強に力を入れる方針であることは間違いないのだろう。

同社は今回の発表において、「ネットワーク回線や通信機器等の設備増強を継続的および前倒しにて実施することで、お客さまによりご満足いただけるサービスを提供できるよう尽力してまいります」と述べている。

少なくとも当初予定よりもネットワーク設備増強を前倒しで行うことを明らかにしている。

また、直近(7月以降)で行われた増強事例も明らかにしている。

固定回線サービスはエリアや時間帯によって普段の平均的速度に差が生じるのは「NURO 光」に限った話ではないものの、実際に極端に遅い速度での使用を余儀なくされているユーザーにとっては我慢できるものではないだろう。一方で筆者もプライベートでは「NURO 光」のユーザーだが、今のところ特別遅い速度を経験したことはほとんど無く、基本的に満足している。ただ、それは筆者が比較的郊外に住んでいることも大きいのかもしれない。

とはいえ、前述したように速度が遅いユーザーにとっては速度改善に向けたネットワーク設備増強は喫緊の問題だと思うので、今回発表された予定をチェックしておくといいだろう。

情報元、参考リンク
NURO 光/お知らせ
NURO 光

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件