Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEMOで実施中のキャンペーン情報まとめ! 複数キャンペーン併用で色々とおトクに!(2022年4月7日更新)

ソフトバンクが提供する「LINEMO(ラインモ)」では、現在複数のキャンペーン企画が実施中です。本記事ではそれらのキャンペーン内容をまとめて確認していきたいと思います(初出:2022年1月12日、更新:2022年4月7日)。

「LINEMO」のキャンペーン情報
<▲図:「LINEMO」のキャンペーン情報>

特に魅力的なキャンペーンは「PayPayポイント」(旧名「PayPayボーナス」)の還元企画でしょう。しかし、その種のキャンペーンは加入する料金プランに応じて還元額が異なる例が多いです。ちなみにLINEMOの料金プランは月額990円(税込、以下同)の「ミニプラン」と月額2,728円の「スマホプラン」の2種類です。

月間データ容量はミニプランが3GB、スマホプランが20GBです。

プラン内容の違いで注意すべき点は月間データ容量の他では超過後の制限速度でしょうか。ミニプランでは最大300kbps、スマホプランでは最大1Mbpsです。とはいえ、違いはせいぜいそれくらいです。この2プランはかなり分かりやすく、シンプルな料金体系になっていると思います。

なお、各キャンペーンの詳細は最終的には公式サイトでご確認下さい。タイミング次第では内容に変更がある場合もありますし、細かな適用条件まで本記事では言及していません。あくまでも全体像を手軽に把握する参考になれば、という記事となっています。

LINEMO公式サイト


LINEMOのキャンペーン

PayPayポイントあげちゃうキャンペーン

「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」(旧名「PayPayボーナスあげちゃうキャンペーン」)はLINEMOへの加入特典として「PayPayポイント」の還元を得られるキャンペーンで、現時点では終了日は定められていないので、常に利用できます。しかし、特典内容等の変更は随時行われています。また、「フィーバータイム」などの期間限定キャンペーンが並行して行われている時に条件が被った場合には利用したいキャンペーンのページから申込を行う必要があるなど細かな注意事項があるので気を付けて下さい。

話を「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」に戻すと、例えば直近では2022年1月14日に還元額が変更されています。4月7日現在では、還元される「PayPayポイント」は最大10,000円となっています。

「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」の対象プランはスマホプランのみで、ミニプランは対象外です。また、還元額は申し込み種別によって変わります。

他社からの乗り換え(以下、MNP)の場合は10,000円相当の「PayPayボーナス」が、新しい番号での契約の場合は3,000円相当の還元です。一方、ソフトバンクかワイモバイルからの番号移行での契約は特典の対象外です。

なお、「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」の特典内容の変更は今回が初めてではなく2021年6月の提供開始以来何度か行われています。変更履歴はこちらのページで確認できますが、一時的にミニプランが対象に入っていた時期もあります。


通話オプション割引キャンペーン

「通話オプション割引キャンペーン」はLINEMOのスタート時から実施されているキャンペーンで、現時点では終了日は未定とされていますので、焦る必要はありません。

LINEMOには国内音声通話をおトクに利用できるオプションサービス「通話定額」(月額1,650円)と「通話準定額」(月額550円)がありますが、キャンペーンによって1年間、毎月550円引きになります。「通話定額」なら1年後まで月額1,100円、「通話準定額」なら1年後まで無料で利用できます。

割引適用期間は具体的には、契約月を1カ月目として13カ月間です。


LINE MUSIC 6カ月無料キャンペーン

「LINE MUSIC 6カ月無料キャンペーン」は2021年11月17日から開始となったキャンペーンで、今のところは終了日は定められていません。そのため「PayPayボーナスあげちゃうキャンペーン」と同様、焦る必要はありません。

このキャンペーンでは、音楽配信サービス「LINE MUSIC」の利用料金が6カ月間無料になります。

対象となるのは「LINE MUSIC」の料金プランのうち、一般向けの月額プラン(月額980円)と学生向けの月額プラン(月額480円)です。どちらのプランの場合でも6カ月間無料になります。

条件はそう難しくありません。LINEMOを契約していることと「LINE MUSIC」の支払方法に「ソフトバンクまとめて支払い」を選択していることです。LINEMOの料金プランはスマホプランとミニプランのどちらでも構いません。


LINEスタンプ プレミアム ポイントバックキャンペーン

「LINEスタンプ プレミアム ポイントバックキャンペーン」も終了日が定められていないキャンペーンなので、今のところは焦る必要はありません。

本キャンペーンは、スマホプランだけを対象としたもので、ミニプランの場合は特典を受けられません。スマホプランを契約の上、「LINEスタンプ プレミアム(ベーシックコース/デラックスコース)」に加入中の方に、「LINEポイント」が毎月240ポイント進呈されます。ただし、学割プランの場合は進呈ポイントは240ポイントではなく120ポイントです。

さらに将来的には「LINEスタンプ プレミアム(ベーシックコース/保有可能数:5個)」をLINEスタンプ プレミアムの利用料の追加料金無しで利用できるよう準備中だとされています。


フィーバータイム

過去に何度も「フィーバータイム」と題した期間限定キャンペーンが行われています。今後もフィーバータイムが行われるかどうかは分かりませんが、実施されるときはおトクに加入できる絶好のタイミングです。というのも、フィーバータイムも「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」と同様、「PayPayポイント」での還元特典のキャンペーンだからです。例えば年末年始に実施された「フィーバータイム特別版!年末年始乗り換え大応援」では、スマホプランなら5,000円相当、ミニプランなら3,000円相当の「PayPayポイント」が還元される魅力的な内容でした。場合によっては「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」と併用できるときもあります。

月によっては複数の週末で実施されることもありますが、大抵はその都度特典内容と適用条件が変わります。必ずしも望んだ条件のフィーバータイムと自分が加入したいタイミングが合致するかは分かりませんが、合致すればおトクに加入できます。フィーバータイムが実施されているかどうかは、LINEMO公式サイトへアクセスすればすぐに分かります。開催されていれば、必ず公式サイトの目立つ場所にフィーバータイム実施中の画像リンクが表示されるはずです。


PayPayボーナス還元祭

2022年2月18日から4月4日までの間、「PayPayボーナス還元祭」が実施されました。「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」との併用はできませんが、「PayPayボーナス還元祭」の方が還元対象が多く、還元額も大きいので、期間中はこちらの方がおトクです。「スマホプラン」へのMNPで12,000円相当、新しい番号での契約で5,000円相当、「ミニプラン」では2,000円相当の「PayPayボーナス」が進呈されていました。詳しくはこちらの記事を参照してください。
この種のソフトバンク/ヤフー系列全体で実施されるPayPayポイント還元の大規模キャンペーンの実施時もLINEMOにお得に加入できる可能性があります。


なお、LINEMOの基本的な特徴などについてはこちらの特集ページを参照してください。また、前述したように、詳細は公式サイトにてご確認下さい。

情報元、参考リンク
LINEMO公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件