Androidニュース&アプリ情報メディア

大阪市が対象店舗で「d払い」か「au PAY」利用で最大20%還元の「買い物応援キャンペーン」を12月に実施!

大阪市は29日、新型コロナウイルス感染症によって経営に影響を受けている市内の小売店等を支援するとともに、新しい生活様式に対応した店舗の利用促進及びキャッシュレス決済の普及等を目的としたキャンペーン「買い物応援キャンペーン」を12月1日より1カ月間実施すると発表した。期間は12月31日まで。

大阪市 買い物応援キャンペーン
<▲図:大阪市 買い物応援キャンペーン>

この「買い物応援キャンペーン」では、対象店舗において「d払い」もしくは「au PAY」を使って商品やサービスを購入した場合に、最大で20%の還元が行われる。

還元ポイントには上限が設けられていて、「d払い」と「au PAY」それぞれで最大3,000円相当までとなっている。しかし、併用はできるので、合計で最大6,000円相当までの還元が可能だ。

例えば5,000円の商品を購入した場合の還元ポイントは1,000円相当、10,000円の支払いなら2,000円相当のポイント還元となるので、各決済サービスそれぞれで合計15,000円利用すると還元ポイントが上限に達する。すなわち、12月中に「d払い」で15,000円、「au PAY」で15,000円の決済を行えば、キャンペーンによって得られるポイントを最大化できることになる。

「d払い」の場合は2022年1月末以降に順次「dポイント(期間・用途限定)」が付与され、「au PAY」の場合は2022年2月末頃までに「au PAY残高」で付与される。付与される「dポイント(期間・用途限定)」の有効期限は1年間なので、使い切る前に消滅する可能性は低いと思う。

対象店舗は11月29日時点では8,280件に及び、それらは下記のリンク先で調べられる。
大阪市 買い物応援キャンペーンの対象店舗リストページ

なお、「密」の状況を作り出してはせっかく新型コロナウイルスの新規感染者数が減っている状況を悪化させかねない。自らも感染しない方がいいし、他人に感染させない方がいいので、新型コロナウイルス拡大防止を意識しつつ利用したいところ。少なくともキャンペーン期間中であればいつでも構わないので、焦って買い物に走る必要のないキャンペーンとなっている。

情報元、参考リンク
大阪市 買い物応援キャンペーンページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件