Androidニュース&アプリ情報メディア

楽天モバイルの契約数が500万回線突破!MNOとMVNOの合計

楽天モバイルは23日、通信キャリアサービス(MNO)とMVNOサービスの合計契約数が500万回線を突破したと発表した。楽天モバイルは昨年4月に通信キャリアサービスを本格的に開始する前は、他社から回線を借り受けてサービスを提供するMVNOとしての同名サービスを提供しており、今なお継続提供中だ(MVNOサービスの新規受付は終了)。今回発表された数は両サービスの合計だ。

楽天モバイルがMNOとMVNO合わせて500万回線突破
<▲図:楽天モバイルがMNOとMVNO合わせて500万回線突破>

同社は内訳の具体的な数字は公表していないが、およその目安は今年度第2四半期決算説明会で明らかにされている。3月末時点でのMNOサービスの累計申込数(契約数ではなく申込の数)が351万件、6月末時点では442万件で、契約数は3月末時点で289万件とされている。

楽天モバイルの数字で注意しなければならないのは「申込数」と「契約数」という2つの指標が存在し、全体に対する乖離が大きいことだ。3月末の時点で申込数が351万件に対して契約数が289万件と、62万件の差が生じている。この差は、実際の手続きなどによる遅延とされているが、当然キャンセルもあるはずなので、差分のうち何割程度が有効なのかは分からない。

とはいえ、楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」が魅力的なことは否定できないこともあり、純増ペースが悪くないことは間違いないはずだ。

一方のMVNOサービスも依然として100万件以上のユーザーがいると推測されるので、今回発表された500万件の内訳は、、MNOが400万前後、MVNOが100万前後ではないかと思われる。

なお、楽天モバイルでは現在も最大25,000ポイント還元や3ヶ月間基本料無料のキャンペーンなどが実施中。

情報元、参考リンク
楽天モバイル/プレスリリース
楽天モバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    楽天モバイルの場合、格安SIM時代のサービスのユーザーと現在のキャリアサービス時代のユーザーがいるので、契約者数を読むときにはどのサービスのユーザーの分なのか確認する必要があるので、若干ややこしいですが、いずれにしても、両方合わせて500万を突破したというのは大きいですね。

    返信削除