Androidニュース&アプリ情報メディア

Google、Android 2.1以前のOSでのAndroid Marketのサポートを終了

グーグルは11日、Android 2.1(Eclair)以前のOSでAndroid Marketのサポートが終了したことを改めて日本国内向けにも「Google Developers Japan」ブログで発表した。米Googleは6月20日にAndroidデベロッパー向けブログにおいて、Android 2.1以前のOSでのAndroid Marketのサポートを6月30日をもって終了すると発表していた。

<▲写真:この機種は何でしょう? ちょっとしたクイズです(※答えは記事の最後で)>

6月30日をもってAndroid 2.1以前のOSでのAndroid Marketのサポートが終了したわけだが、Android 2.1はリリースされてから既に7年が経過している。

それだけに対象端末にインストールされているアプリの割合は少なく、ほとんどのアプリデベロッパーはこれらのAndroidのバージョンをサポートしていないのが現状。

とはいえ、Android 2.1以前のバージョンの端末を持っている方は、Android Marketを利用できなくなっているので注意してほしい。Android Marketからアプリをインストールできなくなっている。

しかし、Android 2.2以降ではAndroid Marketの後継であり、現在も提供中のGoogle Playを利用できるので、手持ちのAndroid 2.1以前の端末のOSバージョンを何とか2.2以降に上げることができる方は、バージョンアップすればGoogle Playを利用できるようになる。

※写真の機種はauの「IS03」です。このIS03はAndroid 2.1を搭載して発売されたスマートフォンの一つです。

【情報元、参考リンク】
Google Developers Japanブログ/Android 2.1 以前の Android Market のサポート終了

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件