Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、「一時休止(情報保管)」サービスを提供へ。au電話番号とEメールアドレスを最長5年間保管

KDDI、沖縄セルラーは12日、留学や海外赴任など、長期間に渡って日本を離れ海外へ渡航する方のため、通話・通信を停止しつつau携帯電話の電話番号とEメールアドレス(@ezweb.ne.jp)を最長5年間保管できる「一時休止(情報保管)」サービスを11月13日より提供開始すると発表した。

このサービスを利用することで、長期間の海外渡航においても、帰国後に渡航前と同じ電話番号とEメールアドレスを使うことができるので、安心して渡航することが可能になる。

ただし、5年間の情報保管期間経過後は自動解約になってしまうので、注意したい。

また、情報保管期間中は通話・通信を利用できないことと、その他の各種サービスも解約となるので、その点にも気を付けたい。

サービスの利用料は月額390円だが、申込み時に事務手数料が2,100円掛かる。さらに、ユニバーサルサービス料も毎月発生する。2012年10月12日現在のユニバーサルサービス料は月額3.15円だ。

申込みはauショップ、PiPitから可能だ。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件